週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

カシオ、PRO TREKより「ブッシュクラフト」をイメージした無骨な角型ベゼルを採用した「PRW-6900Y/PRW-6900YL」発表

2022年09月15日 17時00分更新

 カシオ計算機は9月15日、本格アウトドアウオッチ「PRO TREK(プロトレック)」からメタルの角型ベゼルを採用した「PRW-6900Y/PRW-6900YL」を発表した。10月8日に発売する。

 PRO TREKは、アウトドアシーンに役立つ方位、気圧/高度、温度を計測できるトリプルセンサーや、世界6局の電波を受信するマルチバンド6、ソーラー充電で各種機能を安定的に駆動させるタフソーラーなどを搭載し、登山やトレッキングなどアウトドアでの利用に適したモデル。

 PRW-6900Y/PRW-6900YLは、アウトドアファンの多くが憧れる原始的なキャンプスタイルの「ブッシュクラフト」をテーマにデザインしたアウトドアウオッチ。薪割りに使う武骨な斧をモチーフに、側面を削いだようなステンレススチールの角型ベゼルを採用。上面は円周上に細かい線を施す挽き目加工、斜面と側面はヘアラインとミラー加工で磨き分けをし、IP処理をすることで力強いシャープな印象に仕上げている。また、文字板の表面は、ダッチオーブンのような鋳物の質感を表現。秒針はキャンプファイヤーの炎をイメージした配色としたほか、インダイアルの小針はアウトドアナイフをモチーフにした形状にし、アウトドアの要素を時計デザインの随所にあしらっている。

PRW-6900Y-1(ブラック)
バンド:バイオマスプラスチック

 自然環境への配慮として、バンドとケース、裏蓋にはトウゴマの種やトウモロコシから抽出した成分を含むバイオマスプラスチックを採用。レザーバンドの「PRW-6900YL」にはバイオマスプラスチックは使っていないが、火の粉を受けても穴が開きにくい新開発の難燃素材のレザーバンドを採用している。

PRW-6900Y-3(カーキ)
バンド:バイオマスプラスチック

PRW-6900YL(ブラウン)
バンド:レザー

 価格はいずれも6万8200円。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう