週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“人類初、コロガシパズル”として話題になったパズルゲーム!

T&E SOFTのパズルゲーム『クオンパ(コンシューマー版)』が「プロジェクトEGG」で本日リリース!

2022年09月13日 20時05分更新

 D4エンタープライズは9月13日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1996年にT&E SOFTがSFCでリリースしたパズルゲーム『クオンパ(コンシューマー版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)。

 本作は1996年にリリースされたパズルゲーム。プレイヤーは、赤青黄紫水緑の6色(イージーでは3色)で構成されたキューブを転がし、制限時間内にマップに配置されたライフパネルをすべて消すとステージクリアーとなる。

 “パネルを消す”といっても法則があり、ライフパネルに乗った際に、キューブの上面とライフパネル色を同じにしないとライフパネルは消えない。そのため、必要があれば、あえて遠回りをしてコロコロ転がしながら、キューブ上面の色を計算する必要がある。

 この色の調整こそが本作の面白さ。一見簡単に見えるが、やってみるとなかなかに良い頭の体操になる一本だ。

 さらに、じわじわ湧いてくるカラーパネル、同色のライフパネルが消えると爆発するサンダーパネルなどのフィーチャーもあるため、最初は頭が混乱するかも……。しかし、慣れてくると気持ちよくコロコロしながら、どんどんパネルを消せるようになり、軽快なサウンドも相まって、気分爽快なアクションパズルが楽しめるだろう。

 ゲームモードは「プラクティス」「ノーマル」「イージー」「パズル」があり、ステージは全部で300の大ボリューム。ちなみに「プラクティス」もしっかり作り込まれており、さまざまなテクニックをトコトン学ぶことができる。

 ルールはシンプルながらも脳みそフル回転の本作、アクションパズルファンであればぜひ挑戦してほしい作品だ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:クオンパ(コンシューマー版)
ジャンル:パズル
メーカー: T&E SOFT
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年9月13日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう