週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年8月31日~9月6日のツイートデータから注目「PCスマホネット」流行語を探し出す

Midjourneyで突然Twitterがイラストまみれに!

2022年09月14日 18時00分更新

皆が超絶技巧のイラストを続々アップし始めた!?

 6位は「Midjourney」。任意のワードを指定すると、AIが画像を生成するサービス「Midjourney」が話題となり、多くのユーザーが画像を投稿しています。なかでも「ジョン・ウィックのねんどろいど」で生成した画像の投稿が話題です。そのほか、著作権的な論点を綴ったSTORIA法律事務所による記事が拡散されています。

 

 7位は「PlayStation 5」。8月25日に発表された希望小売価格改定の話題や、あるYouTuberが海外で購入したPS5のプレゼント企画が拡散されているようです。

 8位は「Blu-ray」。『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』のBlu-rayが11月23日に発売されることが発表され、話題に。

 9位は「Amazonプライム・ビデオ」。同サービスにて『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』の独占配信が始まり、初日に全世界の視聴者数が2500万人を突破。初日視聴者数の最高値を記録するなど、大きな話題となっています。

 

 10位は「Discord」。あるユーザーの「AI系の話題を語るDiscordを眺めていたら、『レオナルド・ダ・ヴィンチの肖像画を作ろうとしているのに、日本のアニメスタイルの女の子が出てくる』と言って困っている人がいた」という主旨のツイートがバズを起こし、拡散されています。

MidjourneyとDiscordに注目が集まる

 次世代iPhoneの発表イベント直前ということもあり、Apple製品の噂話なども盛り上がりましたが、この週は何と言っても6位の「Midjourney」の話題が目立ちました。数年前からディープラーニングを使用した画像生成技術が注目を集めていましたが、ここに来て一気に爆発した感があります。

 また、利用にはチャットサービス「Discord」のアカウントが必要なので、10位のようなDiscord発の面白つぶやきも散見されました。今後の展開が楽しみな領域の1つと言えます。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ディープラーニング」ってなに?

A:機械学習の手法の1つで「深層学習」とも。広義の「AI(人工知能)」に内包される。

 大量のデータを用意し、「ニューラルネットワーク」と呼ばれる人間の神経細胞をモデルに設計されたコンピューターシステムに「判断」を反復させることで「学習」を促す。コンピューターはデータの中からルールやパターンを発見し、識別や予測といったことが可能となり、人間が無意識に自信の脳で処理しているようなタスクの処理が可能となる。

 一般的な機械学習では人間が素材を選別して与えることで学習が進むが、ディープラーニングの場合はコンピューターが自動でデータを選別して学習していく点が異なる。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事