週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ついに「ウソッキー」がくさタイプに!?

3つの物語を自由に進行!『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』4thトレーラーが公開

2022年09月08日 15時30分更新

 ポケモンは9月7日、シリーズ最新作のNintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』について、最新プロモーションビデオ「4th Trailer」および、最新情報を公開した。

 本作の発売日は2022年11月18日で、価格はパッケージ版が各6578円、ダウンロード版が各6500円だ。2つのバージョンがセットになったダブルパックも、1万3156円(パッケージ版価格)で予約受付中。
※ダブルパックは、ダウンロードカード版の発売も予定

■4th Trailer

宝探しで紡がれる、あなただけの物語

 主人公の通う学校では、「宝探し」をテーマとした課外授業がある。世界を旅して、自分だけの宝物を見つけに行こう。

 雄大なパルデア地方を巡る中で、3つの物語が紡がれる。今作はオープンワールドで、どこへ向かうのかはプレイヤー次第。感じるがままに、パルデア地方を縦横無尽に駆け巡ろう。

チャンピオンランクへの道のり「チャンピオンロード」

 パルデア地方の各地には、ポケモンリーグが運営する「ポケモンジム」が存在。ポケモンジムを巡ってすべてのジムリーダーに勝利し、さらにポケモンリーグ本部でのチャンピオンテストに合格すると、皆の憧れである「チャンピオンランク」になることができる。

 「チャンピオンランクのトレーナーを目指してほしい」とネモの誘いを受け、主人公は各地に点在する8つのポケモンジムを訪ねることに。

秘伝スパイスを求めて!「レジェンドルート」

 ポケモンを元気にする健康料理を研究しているペパーは、食べればたちまち元気になる「秘伝スパイス」という食材を探し求めている。秘伝スパイスは、パルデア地方にしかない大変珍しい食材だが、ヌシポケモンに守られていて、簡単には手に入らない。

 ポケモン勝負が苦手なペパーは、主人公に協力を求めていて、秘伝スパイスを手に入れれば、主人公に特製の料理を振る舞ってくれるという。手ごわい相手を退け、ペパーと秘伝スパイスを手に入れよう。

学校のトラブルメーカーに立ち向かう「スターダスト★ストリート」

 学校のやんちゃな生徒たちが結成した「スター団」。スター団にはいくつかの組があり、それぞれの組に統率するボスが一人ずついる。そして、パルデア地方の各地にそれぞれアジトがあるとのこと。

 彼らは学校の風紀を乱したり、強引な勧誘をしたり、周囲に迷惑をかけたりしている。授業にもまともに参加しておらず、学校の先生たちも頭を抱えているようだ。学校の人々を困らせているスター団のアジトに乗り込んで、彼らに立ち向かおう。

パルデア地方で新たに出会えるポケモンと登場人物

■新たに出会えるポケモンたち

 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、まだ見ぬたくさんのポケモンたちが、あなたとの出会いを待っている。

ガケガニ

分類:まちぶせポケモン
タイプ:いわ
高さ:1.3m
重さ:79.0kg
特性:いかりのこうら/シェルアーマー

死角なしの回転する眼球
 飛び出している目玉をぐるりと回転させ、死角なく見渡すことができる。真上から獲物に襲い掛かれるように、逆さまになって断崖にへばりついている。しかし、頭に血が上って目を回してしまうので、長くは待てない。

強さと器用さを持ち合わせたハサミ
 ガケガニのハサミは、挟む力が強く、獲物を掴んだらなかなか離さない。片方のハサミで相手を掴み、もう片方で相手の守りを崩し、急所を突いてくる。ハサミは、戦いなどで取れても、しばらくすると再生される。パルデア地方の一部ではそれが貴重な食材とされているという。

グレンアルマ

分類:ひのせんしポケモン
タイプ:ほのお・エスパー
高さ:1.5m
重さ:85.0kg
特性:もらいび

 グレンアルマは『ポケットモンスター スカーレット』で出会える。

鎧はエスパーエネルギーの源
 身につけている鎧は、多くの武勲を立てた戦士の鎧であり、グレンアルマが扱うエスパータイプの技のエネルギーの源。また、体内の炎エネルギーを鎧のエスパー能力で操り、技を繰り出す。

正々堂々と戦うことが信条
 グレンアルマは正々堂々と戦うことが信条で、強敵相手でも真正面から戦いを挑む。強固な鎧で防御を固め、火力の高い技で倒す戦い方が得意。

ソウブレイズ

分類:ひのけんしポケモン
タイプ:ほのお・ゴースト
高さ:1.6m
重さ:62.0kg
特性:もらいび

 ソウブレイズは『ポケットモンスター バイオレット』で出会える。

炎の大剣で生命エネルギーを吸い取る
 ソウブレイズは、怨念の染みついた古い鎧を身にまとい、炎とゴーストのエネルギーでできた剣を持っている。戦いになると火力が上がり大剣に変化。この大剣で斬られると、生命エネルギーが流出してしまう傷を負う。

戦いには手段を選ばない性格
 騙し討ち、闇討ちなど、戦いに勝つためにはなんでもやる性分。接近戦を好み、素早い動きで相手の死角を利用して間合いを詰め、大剣で斬りつける。

■「チャンピオンロード」で出会う登場人物

ポケモンリーグの委員長・オモダカ
 ジムを運営しているポケモンリーグの委員長であり、チャンピオンランクで最も実力のある強者として君臨。ポケモンリーグを制覇する、類い稀な若き才能を探しているようだ。

ボウルジムのジムリーダー・コルサ
 花と芸術の町、ボウルタウンのジムリーダー。コルサは、くさタイプの使い手であり、ネイチャーアーティストとしても活動している。ポケモン勝負を作品としてとらえ、芸術性を見出しており、ジムテストでトレーナーの審美眼を試す。

■「スターダスト★ストリート」で出会う登場人物

『スカーレット』Ver

『バイオレット』Ver

スター団・したっぱ
 バージョンによって服が異なる。

ほのお組 チーム・シェダルのボス、メロコ
 スター団のほのお組 チーム・シェダルのボスである「メロコ」。メロコは、スター団きっての何でも屋で、どんな問題でも強引に解決する。力ずくで、ぶっきらぼうな印象が強い人だが、一度決めたことを最後までつらぬく真っ直ぐな姿勢は、仲間からとても信頼されている。

 

【ゲーム情報】

タイトル:『ポケットモンスター スカーレット』/『ポケットモンスター バイオレット』
ジャンル:RPG
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売:ポケモン
販売:任天堂
制作:ゲームフリーク
発売日:2022年11月18日予定
価格:
 パッケージ版:各6578円
 ダウンロード版:各6500円
 ダブルパック:1万3156円(パッケージ/ダウンロード)
プレイ人数:1人(対戦/交換など:2~4人)
通信機能:ローカル通信対応/インターネット通信対応
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう