週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PC/IT業界関係者はTikTokを見るべきだ インテル® Evo™ プラットフォーム|TikTok creator academy動画コンテスト表彰式

2022年10月15日 11時00分更新

 TikTokの次世代クリエイター支援プログラム「TikTok creator academy」は9月22日、実際にインテルをクライアントとして想定してPR動画を制作・投稿する「インテル® Evo™ プラットフォーム|TikTok creator academy動画コンテスト」表彰式を開催。79本の応募作品から最優秀賞を含む8作品が受賞した。

 審査にあたったインテル日本法人の担当者は「クライアントとして代理店さんと仕事をする中、提案は多くても3〜4パターンくらい。79作品から選ぶのは非常に大変でした」と話し、選定に苦労した様子を見せていた。

優秀賞(賞金10万円)

 初めに発表されたのは優秀賞5作品。審査担当者がそれぞれの講評を伝え、作者らが動画を作る上でこだわったポイントを伝えた。

シュールなおじさんアニメ集(@241ojisan_anime)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPg3G6X/

(講評)リズミカルにスーイスイを軸に展開いただいており、楽しく認知を向上できるかなと思いました。キャラクターの強い個性と、それに負けないスーイスイ+価値訴求がバランスが取れていて良いかなと思います。

(作者)スーイスイというキーワードが印象づけられるよう意識して作ったので、そこが伝わってとてもうれしかったです。これまで制作期間は1〜2日くらいですが、今回は4日くらいかけて制作させていただきました。

まさし🥔(@masashi_00_)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPby3Ku/

(講評)何やらすごい感、しっかりと伝わるかと思います。広く興味を持ちそうな料金ネタから、どうEvoにつなげるのだろうと思いましたが、意外な繋がりで驚きました。

(作者)CPUはイメージとして固いと思ったので、コメディチックにやわらかく伝えました!認知を重視した内容で、最後に念押しでEvoのバッチ画像を貼り付けております。まず多くの人に「詳しくはわからないがEvoって何かすごいらしい」と思ってもらい、【PCを購入する際の選択肢を1つ増やそう】という気持ちで動画を作成しました!

ハンドシアター(@hand.theater)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaFM8QB/

(講評)企業メッセージを割り切って何度も表現していながら、しつこい面白さがそれをかき消していて非常に面白いと思います。

(作者)普段はホラーばっかり撮っているんですが、今回は新しいことにチャレンジしてみたいと言うことでショート動画を撮りました。すごくうれしいです。作ったときは「ちょっとくどすぎるかな」と色々試行錯誤しました。突き抜けたことを評価していただいたので非常にうれしかったです。

ゆるにゃん(@yururunfriends)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaQod4b/

(講評)お子様のやわらかい声を使うことで、これまでとは違った層の方も反応してくれるような期待感を持ちました。実際にこうして表現していただき、これまでにはなかった可能性を検討してみようかなと思いました。

(作者)飽きさせないように、子どもの声と説明する声を分けたり、アピールポイントをちゃんとしっかりした声で入れたり、といったことを意識して作るようにしていました。「インテル、入ってる」の声を変えることがあれば無料で使っていいのでぜひ!

東京理容室@KEEN✂︎🦋✂︎(@keen_creative_hair)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaUFRnc

(講評)時短やマルチを美容院に置き換えて、且つテンポよく面白くまとまっていて見やすかったです。

(作者)親近感がわく理美容のあるあるをテンポ良くコミカルに仕上げました! また面白く分かりやすくまとめるため、動画とインテル特有のBGMを使っています。 いかに短い時間で面白く、インテルのパソコンの良さを伝えられるかを考えながら作りました。

特別賞(インテル® Evo™ プラットフォーム準拠パソコン贈呈)

 続いて発表されたのは特別賞2作品。パソコンを絵の具やリンゴに見立てて、機械が苦手という人にもわかりやすく表現した動画が選ばれた。

北村直登NAOTO KITAMURA画家(@nkaoita)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPVeWR4/

(講評)Evoを使えば答えが出る、強いメッセージとライオンがぐっときました。

(作者)僕もパソコンを買うときにスペック問題にぶち当たるのでインテル® Evo™ プラットフォームがあると助かるなあと。画面をちょっと暗めにしているのはパソコンのイメージです。ノートパソコンのシルバーにバッジの色味を出そうとして作りました。

🍊あいここ🍊 (@aina20160818)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRP5Yean/

(講評)数あるものから間違いのないものを選ぶ、果物からのPCというストーリーはとても良いと思いますし、視聴者にこの短い映像でEvoのコンセプトも伝わりとても良い動画だと思います。

(作者)僕はパソコンとか横文字とかがものすごく苦手で、正直全然わかんなかったんです。でもパソコンを購入するお客さんにも僕と同じような人がたくさんいるんじゃないかなと思って。そこに1つの目印があれば「これがいいんだ」というポイントになるので、そこを注意して考えました。

最優秀賞(賞金50万円)

 最後に発表されたのは最優秀賞。切ないBGMに乗せて展開される、エモーショナルな動画が受賞した。再生回数は12万を超え、コメントも伸びている。

KawaiiSensei_jp(@KawaiiSensei_jp)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRfocj31/

(講評)導入のしっとりした感じからの広告に急に転換するのは面白いと思います。クリエイティブの質も高く良いと思います。終始しっとりしたトーンであるが故に、最後のダジャレの効いたタグラインが引き立っていて締まった動画で良いと思います。

(作者)広告ということを隠さず、敢えて広告であるということを動画のオチにすることで、製品への親しみやすさや広告として好印象になるようにしました。また、KawaiiSenseiは女性フォロワーが大多数なので、しっとりした恋愛モノにすることで冒頭でしっかり心を掴むことを意識して、要所要所の文言にも気を使い、嫌味のない広告になることを意識しております。

業界関係者はTikTokに学ぶべきだ

 すべての受賞作を発表した後、インテルの講評担当者は今回の応募者たちがこれから仕事としてPR動画を作るにあたってのアドバイスをあげた。ひとつはマーケティングにおいては「変数をつぶすこと」を意識する必要があるということだ。

 「今回であれば何を言いたいのかも変数、どんな音楽に乗せるのかも変数、どれだけお金をかけるのかも変数です。そうやっていくと針の先が研ぎ澄まされて(ターゲットに)刺さるものになるんです」

 それに加えてマーケティングで重要なのは、「機能的な価値」だけではなく「情緒的な価値」を意識することだと話した。

 「起動が1秒とかCPUの性能が30%高いみたいに機能的な価値がある一方で、反対側に情緒的な価値と言うものがあって、そこのゲージの回し方がめちゃくちゃ大事。僕らが発信するとどうしても機能的な方にゲージが寄りがちなので、あえて情緒的な方に寄せたいなと思って選んだつもりです」

 担当者によれば、変数などのマーケティング的な部分はクリエイティブの2割で、あとの8割は情緒的な価値を含む感性の部分が占めるという。「おっさんは歳を重ねていくと感性がおかしくなってくるので、その辺の表現をクリエイターさんにお願いするというか」として笑いを誘いつつ、作者らの感性に期待をこめていた。

 今回のコンテストは、インテルとしては初となるTikTokを使ったプロモーション企画。担当者は企画全体を振り返り、公式のジングルやロゴで遊ぶなど「プロフェッショナルじゃないからこそできること」にいい意味で驚かされたとも話していた。「(レギュレーションは)あくまでルール。それを変えようという発想がなかったので、『そこで出てくるか!』ということは大きな驚きでした」

 PC/ITは1990年代から数えても30年以上が経っている長い業界。初期こそやんちゃで斬新な企画を出していても、年を重ねるにしたがって前例主義のテンプレ企画に寄りがちだ。「こういう企画ってのはやり方が決まってるもんなんだよ」などとうそぶき、どうでもいい慣習でアイデアをガチガチに縛っている業界関係者こそTikTokのショート動画に学んで頭をやわらかくする必要がありそうだ。

●受賞作一覧

【優秀賞】
シュールなおじさんアニメ集(@241ojisan_anime)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPg3G6X/

まさし🥔(@masashi_00_)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPby3Ku/

ハンドシアター(@hand.theater)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaFM8QB/

ゆるにゃん(@yururunfriends)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaQod4b/

東京理容室@KEEN✂︎🦋✂︎(@keen_creative_hair)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRaUFRnc

【特別賞】
北村直登NAOTO KITAMURA画家(@nkaoita)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRPVeWR4/

🍊あいここ🍊(@aina20160818)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRP5Yean/

【最優秀賞】
KawaiiSensei_jp(@KawaiiSensei_jp)さん
https://vt.tiktok.com/ZSRfocj31/

 
 

アスキー的「メタバース授賞式」開催決定!

「インテル® Evo™ プラットフォームがTikTokで超バズった!メタバースでアスキー的受賞式やっちゃうよSP~intel | TikTok~」

 来週2022年10月18日20時から、コンテストの受賞者の皆様に生出演いただく「アスキー的授賞式」を開催するぞ。メタバース「cluster」での放送となるので、ぜひアカウントを作って入室いただきたい。

▽出演者
最優秀賞 @kawaiisensei_jpさん
優秀賞 @masashi_00_さん
    @241ojisan_animeさん
    @hand.theaterさん
    @keen_creative_hairさん
    @yururunfriendsさん
特別賞 @nkaoitaさん
    @aina20160818さん

アスキー編集部 つばさ
        ジサトライッペイ
        みやのプロ

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう