週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

犬山たまき&白雪みしろ兄妹が登場!『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』初のコラボイベントを直撃レポート

2022年08月30日 18時00分更新

 DMM GAMESで好評提供中の『れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~』。スマホやPC(ブラウザ)で、かわいい美少女との本格戦略SLGを楽しめる本作。

 ななな、なんと! 今月お届けするのは『れじぇくろ!』初となるコラボイベント情報。あの有名VTuberがやってきちゃうよ!

 気になるコラボイベントのタイトルは「のりプロコラボ たましろ兄妹襲来!?」で、実施期間は2022年8月30日メンテナンス終了時~2022年9月12日23時59分まで。

 すでにタイトルでバレバレだが、のりプロから「犬山たまき」さん、「白雪みしろ」さんの2人の人気VTuberが登場するというものだ。

 念のために解説しておくと、のりプロとは漫画家の佃煮のりお先生がプロデュースするバーチャルYouTuber事務所のこと。

 今回のコラボで登場する男の娘VTuberの「犬山たまき」さん、清楚な犬耳メイドのVTuber「白雪みしろ」さんのほかにも、多数のかわいいVTuberが所属している。

「犬山たまき」さん(右)と「白雪みしろ」さん(左)。2人はたましろ兄妹と呼ばれる

・のりプロ公式サイト

https://noripro.jp/

 そんなたましろ兄妹は、限定ガチャとコラボイベントの報酬で登場する。

 まず「のりプロコラボガチャ」では、メインキャラの「SSR 犬山たまき」が一定確率で出現。セイントクラスのアタックキャラで、固有タレントの「ご主人様、わんたま~!」は、戦闘前に自ユニットへの攻撃バフをかけ、さらに行動終了後に自ユニット(サポートを含む)のHPを回復するというかなり使い勝手が良さそうなモノ。

 スキルも強力な攻撃とHP回復の両方がそろっているので、あらゆる局面で活躍してくれそうだ。

【犬山たまきさん】男の娘VTuber。喋ったり歌ったり、変わった企画をやるのが大好き。バブみがある人が好きで、ドMでメンヘラな一面も……?

 限定イベント「のりプロコラボ たましろ兄妹襲来!?」は、連続したクエストをクリアしていくタイプ。スタミナ消費をともなう常設クエストをクリアすることで入手できる入場券を集めてイベントクエストに挑戦していく。

 イベントならではの特別なストーリーを楽しみながらイベントアイテムを集めていき、ショップで限定キャラやアイテムを入手できるようになっている。

イベントクエストのメニュー画面。今回のコラボのためにファンタジー調にアレンジされた衣装にも注目だ

 気になるストーリーはといえば、いつものようにライブ配信を行なっていたはずのたましろ兄妹が突如として『れじぇくろ!』の世界に入り込んでしまうという展開。

 さっきまでプレイしていたゲームで見慣れたレジェンドたちが目の前にいる事態に大興奮する兄妹だが、不思議なことに配信はそのまま続いていて……。この顛末、いったいどうなっちゃうのー!?

スタジオから配信中だった兄妹を突如覆う謎の光。気がつくとそこは……!!

たましろ兄妹もゲストキャラとしてレジェンドたちと共闘。魔法を使って戦う2人の姿にも注目!

 イベントで入手できるキャラ・白雪みしろはサポートタイプでクラスはセイント。妨害タイプということでサポートスキル「バーチャルメイドの奉仕」は、自ユニットを中心とした範囲内にいる敵の攻撃力を下げるというもの。パッシブスキルとしてHPアップと防御力アップも持っているあたりも便利そうだ。

【白雪みしろさん】ご主人様に癒しを届けるために毎日奮闘中な犬耳バーチャルメイド。家事全般得意だが、一番好きなのはお掃除らしい

もちろん兄妹それぞれのキャラストーリーもアリ。どんなストーリーかはプレイしてのお楽しみ!

 なおイベント期間中は、コラボを記念した特別ログインボーナスも用意される。さらにコラボを記念して、のりプロ所属VTuberによるライブ配信と、3Dアニメによるショート動画の公開も決定。れじぇくろ&のりプロのファンは見るしかない!

【コラボ記念ライブ配信】

開催日:2022年8月29日14~16時/8月30日23時~
出演:犬山たまきさん/神楽めあさん/兎鞠まりさん
配信URLhttps://www.youtube.com/watch?v=VCE9udcn4Hk

【再現アニメ】

2022年8月29日夜公開予定

配信URLhttps://www.youtube.com/shorts/0lO0aI29e8A

※記事内のイベント内容やユニット性能は開発中のものであり、ゲーム内で実装される内容とは異なる可能性があります。

ゲーム情報

タイトル:れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
公式サイト:https://www.legend-clover.net/
公式Twitter:https://twitter.com/legeclo
プラットフォーム:PC(ブラウザ版)/App Store/Google Play
販売価格:基本無料プレイ(ゲーム内課金あり)
権利表記:©2021 EXNOA LLC/テクロス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事