週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年8月10日~16日のツイートデータから注目「アニメ」流行語を探し出す

ワンピ映画ネタバレ解禁で43万のつぶやきが炸裂!

2022年08月24日 18時30分更新

 6位は「ラブライブ!スーパースター!!」。8月10日にアニメ2期ED主題歌「追いかける夢の先で」がリリース。話題となっているようです。

 

 7位は「機動戦士ガンダム」。8月13日に『機動武闘伝Gガンダム』に登場するゴッドガンダムのプラモデル「RG 1/144 ゴッドガンダム」がバンダイスピリッツより発売。話題となっています。そのほか、8月14日のコミックマーケット2日目にガンダムのモビルスーツを再現したコスプレイヤーが登場。本人と思われる投稿が拡散されています。

 8位は「PSYCHO-PASS サイコパス」。8月14日に10周年プロジェクトの概要が解禁。併せて『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』制作決定も発表されて大きな話題に。

 

 9位は「SK∞ エスケーエイト」。8月14日に新作OVA&TVシリーズ第2期制作決定が発表されました。TVアニメ版スタッフの続投も発表され、4.5万RT、8.6万いいねと話題となっています。

 

 10位は「ジョジョの奇妙な冒険」。アニメ10周年記念展の実施に伴い、フォロー&RTキャンペーンを開催。1.1RTと拡散されています。

21世紀最初の年は謎のワームで大騒ぎ!?

 注目は4位「星のカービィ」。初代のゲームボーイ版発売から30周年を記念して、2001年から約2年間放送された同名アニメのBlu-ray BOXが発売決定とのこと。

 ちなみにこの2001年は、たった1つのウイルスによってほぼ世界中のWebサイトが閲覧しづらくなるという前代未聞の事件が起きた年でもある。

 この年の7月上旬に発見された「Code Red」なるウイルスは、感染したサーバーの日付が1~19日の場合は他サーバーへの感染を試み、20~27日には特定のIPアドレスにDoS攻撃を仕掛け、28日~月末は沈静化するという挙動を繰り返すという代物だった。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「Code Red」ってなに?

A:2001年頃に猛威を振るったワーム(ウイルス)。

 Microsoft IIS Webサーバーの脆弱性を悪用して侵入、感染後はほかのIISサーバーへの侵入を試みて感染を拡大させ、特定のIPアドレスに向けてDoS攻撃を仕掛ける。日付によって感染と攻撃の挙動を切り替えることが特徴で、感染活動の最初のピークとなった2001年7月19日には世界各所でネットワークトラフィックのひっ迫が確認された。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう