週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ショート動画で探す新感覚グルメ検索アプリ「Smafoo(スマフー)」β版リリース

2022年08月25日 07時00分更新

 スマートフード株式会社は2022年8月12日、全国の飲食店99%の約62万店を掲載し、ショート動画と位置情報をベースにした新感覚グルメ検索アプリ「Smart Food」のβ版を提供開始。

「Smafoo」は、店舗の雰囲気や料理などを収めた3秒のショート動画をメインコンテンツとした、より直感的に「いいね」と思えるお店に出会える新感覚グルメ検索アプリ。店舗が投稿するショート動画を、検索ユーザーの半径100m~15km以内でジャンルや評価、予算ごとに表示。

 ユーザー、店舗とも無料で利用でき、ユーザーは動画SNSアプリのように、上下左右のスワイプで操作できる。店舗側は、提供開始時点で全国の飲食店約62万店の基本情報が登録されているため、10秒の動画を1本から最大3本登録するだけで準備は完了。動画は3秒に自動編集され、すぐにでもユーザーへのアプローチが可能で、最短5分で利用可能になる。

「Smafoo」のベースとなる情報は、Googleや大手グルメ情報サイトの情報とリンクしており、ユーザー自身が動画から直感的に感じた魅力だけでなく、これまでに蓄積されてきた既存プラットフォームのレビューや口コミにもシームレスにアクセス可能で、横断的に情報を確認した上で、店選びが可能になる。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう