週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

草元素に関する新たな元素反応が実装!

『原神』Ver.3.0大型アップデートは8月24日!新地域「スメール」を紹介

2022年08月15日 15時00分更新

 COGNOSPHEREは8月13日、HoYoverseが配信するマルチプラットフォーム対応オープンワールドRPG『原神』(げんしん)について、Ver.3.0「黎明を告げる千の薔薇」の大型アップデートを2022年8月24日に実施すると発表した。Ver.3.0では、新地域「スメール」が開放される。

■Ver.3.0公式PV

新地域「スメール」まもなく開放!

 Ver.3.0アップデート後に開放される新地域「スメール」について紹介。璃月の西側に位置する「スメール」は、雨林と砂漠の二つの地域に分かれており、Ver.3.0では主に雨林地域が開放される。生い茂る雨林と、その中にあるスメールシティ、オルモス港などの人々が集まる場所を探索できるという。

スメールシティ

オルモス港

 また、知恵の国として知られるスメールには、先代の草神「マハールッカデヴァタ」に従ってきた学者たちが設立した最も権威と歴史のある学術機関——教令院がある。

 七神の中で最も若い神とされる「クラクサナリデビ」は、先代の草神の後を継いだ後、教令院の権力を握って国の管理者に。そして、知識は一種の資源として厳重に管理されるようになった。

教令院

七元素の最後のピース「草元素」の新たなゲーム体験を実装!

 Ver.3.0では、草元素に関する新たな元素反応が実装。草元素は炎、水、雷元素に接触することで、「燃焼」「開花」「激化」という三つの基本的な元素反応を引き起こす。

 また戦闘中、開花と激化はさらなる元素反応を起こすことがある。草元素が水元素に接触すると、開花反応を起こし「草原核」が一つ以上生成され、継続時間が終了すると草原核が爆発して草元素ダメージを与える。

 さらに草原核が爆発する前に炎元素に接触すると、草原核は「烈開花」反応を起こし、より強力な草元素範囲ダメージを与えられるように。同じく爆発前の草原核が雷元素に接触すると、「超開花」を引き起こし、追尾能力のあるヴァインショットに変化。

 また、生物が雷元素と草元素の影響を受けると、「原激化」反応を起こして原激化状態になる。原激化状態の生物が、草元素または雷元素攻撃を受けると、それぞれ「草激化」または「超激化」反応が起こり、追加ダメージを受ける。

 スメールの雨林の中では、草元素の特徴を持つ植物や生物に対して水、炎、雷元素などを使うことで、「多状態の切り替え」が生じる。魔物の状態、攻撃パターン、ドロップアイテムを変化でき、一部の植物やキノコ類においては便利な効果を発揮できるものもあるという。

新たに登場する魔物やボス

 スメールでは、さまざまな生態を持つ生物、植物、魔物などを多数目撃可能だ。中でも「キノコン」は、より多くの野生種が生活できる理想的な環境である湿度の高いスメールの熱帯地域で、住処を守るために、キノコ類が独自に進化を遂げた姿となる。

 新たなボス「マッシュラプトル」は、強い動物性や、縄張り意識、攻撃性を手に入れたキノコンの代表。また、スメールではもう一体のボス「迅電樹」も、森の奥で旅人を待ち受けている。

Ver.3.0で出逢える新たなキャラクター

 Ver.3.0では、草元素を駆使するキャラクターも正式実装される予定。また旅人であるプレイヤーは、スメールの七天神像から草元素の力を解放可能に。

 新たな草元素の弓使いの一人である、★5キャラクター「ティナリ」(CV:小林沙苗さん)は、熱意を持つ若い学者であり、レンジャー長でもある。彼の重撃と元素爆発は多段ダメージを与え、草元素関連の連鎖反応を引き起こすのに適している。

 そしてもう一人の草元素の弓使い、ティナリの生徒である「コレイ」(CV:前川涼子さん)は、★4キャラクターとして実装。Ver.3.0で開催予定のテーマイベント「イノセンスの彫刻」では、クリアすることで、期間限定でコレイを無料で招待可能だ。

 草元素のキャラクターのほか、★4雷元素のサポーターとして「ドリー」(CV:金田朋子さん)が実装される予定。ドリーはスメールで神出鬼没の旅商人で、武器は両手剣。元素爆発では、周囲のチームメンバーのHPと元素エネルギーを回復することができる。

 Ver.3.0では、前半のイベント祈願で★5「ティナリ」が登場し、★5「鍾離」が復刻で登場、両祈願で★4「コレイ」が登場する。後半のイベント祈願では、★5「甘雨」、★5「珊瑚宮心海」が復刻登場し、両祈願で★4「ドリー」が登場する予定だ。

 また、今回の大型アップデートとともに、さらなるゲーム体験の最適化と新たな機能も実装予定。新たな便利アイテム「王樹の加護」「実験型超燃ランプ」「釣り糸安定装置」を獲得することで、木材獲得、食材加工、釣りがより快適になるという。

 加えて、ゲーム内の画面効果にカラーシャドウも適用され、テイワットの世界がより鮮やかになる。そのほかにも、Ver.3.0ではさまざまなコンテンツが実装予定なので、その全貌はアップデート後、自身の目で確かめてほしい。

▼Ver.3.0予告番組で公開された情報のまとめは以下より
https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/22773

【ゲーム情報】

タイトル:原神(げんしん)
ジャンル:オープンワールドRPG
配信:COGNOSPHERE/HoYoverse
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/PC/iOS/Android
対応予定OS:Nintendo Switch
配信日:配信中(2020年9月28日)
価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう