週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食べ応えアップ

ほっともっと、“まごわやさしい”がテーマの「彩・弁当シリーズ」がリニューアル

2022年08月09日 15時00分更新

 ほっともっとでは、体に優しい和食の合言葉である“まごわやさしい”をテーマとした「彩・弁当シリーズ」から「彩・とりめしとさば塩焼き弁当」(490円)と、「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」(490円)を、8月18日より発売します。

 “まごわやさしい”とは、バランスの良い食事のために摂りたい食材の頭文字を一文字ずつとり、それぞれ、「まめ」、「ごま」などの種実類、「わかめ」など海藻類、「やさい」類、「さかな」類、「しいたけ」などのキノコ類、「いも」類を表しています。

 「彩・弁当シリーズ」は、ひとつの弁当で、“まごわやさしい”の食材をバランス良く摂れるという商品。ごはんの量は控えつつ、バラエティ豊かなおかずをたっぷり詰め込んでいます。今回、より食べ応えを感じられるよう、ひとつひとつの“具材感”をアップしたそう。

・「彩・とりめしとさば塩焼き弁当」

 ごはんの上に海苔をのせ、から揚げにとろみのある甘辛だれをかけた岡山県民には馴染みという「とりめし」と、店舗でパリッと焼き上げた鯖の塩焼きを盛り付けています。さらに、ちくわ天やだし巻き玉子・野菜を使用した煮物が入り、いろいろなおかずをバラエティー豊かに詰め込んだ弁当です。

・「彩・豆腐ハンバーグと野菜の照りだれ弁当」

 ヘルシーな豆腐ハンバーグを具材に、ひじき・玉ねぎ・枝豆・人参を加え、ふっくらとやわらかく仕上げています。醤油ベースの甘辛い照りだれで絡めた蓮根・ピーマン・ナスやだし巻き玉子・煮物を盛り付けた、健康的で満足感があるという弁当です。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう