週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ドラゴンクエストX オンライン』コラボが開催中!

ドラクエXコラボイベントで盛り上がる『DQウォーク』を「Xperia 1 IV」で快適プレイ!誤操作を予防する機能も【『DQウォーク』プレイ日記#1】

2022年08月05日 11時00分更新

ソニー製スマホ「Xperia 1 IV」を使って検証

※画像は製品ページのものを使用

 今回のプレイでは、ソニー製のスマートフォン「Xperia 1 IV」を使用。4K120Hzワイドディスプレイを持っているほか、デジタル一眼レフのようなカメラ機能が特長のスマートフォンとなっている。

・「Xperia 1 IV」製品ページ
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m4/

 サイズはおよそ高さ165×幅71×奥行8.2mmとややコンパクトな感じ。片手持ちでも親指が反対側へ届くので、モンスターやツボをタップするのも簡単だった。ポケットや鞄にもスルリと収まるので、かさばることもない。

 重さは約187gとやや重め。ずっと持っていても手が疲れるほどではないが、小まめにポケットやカバンにしまって歩くといいだろう。

※『DQウォーク』には「ウォークモード」という、自動で周囲の敵と戦ったりイベントスポットを触ったりしてくれる放置モードがあるので、収納していてもゲームを進められる。

 CPUは「Snapdragon 8 Gen 1 Mobile Platform」を搭載し、バッテリーはXperia史上最大容量の5000mAh。RAM 12GB/ROM 256GBの内蔵メモリを持ち、『DQウォーク』は非常にサクサク動いていた感触だ。

 とくに、戦闘終了後からフィールドに戻るまでの処理速度や、パーティ切り替えの速度はこれまで使っていた端末と比べ、目に見えて早くなった体感がある。

 画面も常に明るく、直射日光の下でも反射で画面が見えにくいといったこともなかった。多少ななめでもきちんと見えたので、ストレスはまったく感じない。

 また、今回は3時間ほどぶっ続けでプレイしてみたところ、バッテリーは66%残るという結果になった。3時間かけてこれなら、お出かけする際にモバイルバッテリーが要らないとさえ思えるほど余裕がある。

※検証は、充電100%の状態で再起動し、ほかのアプリをすべて落とした状態で実施。

ゲームに特化した「ゲームエンハンサー」機能

 さらに、「Xperia 1 IV」に備えられた「ゲームエンハンサー」機能もいろいろと便利だったので紹介したい。

 前述の「ウォークモード」で操作しなくても遊べるとはいえ、ポケットやカバンに入れて歩いていると、なかで動いたり画面を見ずにうっかり触って、誤作動してしまうこともある。何時間もお出かけして「どれどれ今日の成果は……」と取り出した際、アプリが終了していたときの絶望感は味わったことのある人にしか共感できない想いであろう。

 「ゲームエンハンサー」機能のなかには「コンペティションセット」という設定があり、これをオンにするとゲーム操作以外のタッチを無効化してくれる。

いろいろ無効化して、ゲームに集中させてくれる設定。探せばほかの機種にも類似の機能はあるのかもしれないが、筆者が望む形の設定がワンタッチでできたのはこれが初めて

 通常、スマホの上部を下にシュッとスワイプすると出てくるクイックメニューなども出なくなるため、うっかりホーム画面に戻ってしまう悲劇を防げるというわけだ。これはありがたい。

 そのほか「マルチタスク」を押すと、ゲームをプレイしながらウェブページを開いて情報収集したり、YouTubeの動画を見たりできる。また、専用のUIを用いたXperia単体でのゲーム実況もできるとのこと。

「ゲームエンハンサー」のクイックメニュー。スクリーンショットや動画撮影などもここから簡単に起動できる

 このように、ゲームユーザー向きの機能を多数搭載した端末「Xperia 1 IV」。位置情報ゲームに必須の大容量バッテリーはもちろん、処理速度やサイズ感も非常によく、さまざまな補助機能まで付いていたので、ゲームがよりはかどることは間違いない。

 次の機種変更の際には、「Xperia 1 IV」の採用も検討してみてはいかがだろうか。

・「Xperia 1 IV」製品ページ
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m4/

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事