週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サソリ、コウモリ、ミイラ男と戦いながら、3つの宝物の中からダイヤを探し出せ!

「プロジェクトEGG」で『ピラミッド・ワープ(MSX版)』を8月2日から無料配信開始!

2022年08月02日 17時15分更新

 D4エンタープライズは8月2日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、MSX初期にT&Eソフトが販売したアクションゲーム『ピラミッド・ワープ(MSX版)』の無料配信を開始した。本作を無料でプレイするには、プロジェクトEGG月額サービス登録(550円)が必要。

 サソリ、コウモリ、ミイラ男と戦いながら、3つの宝物の中からダイヤを探し出し次の面へワープ! はたして16面に待ち構えているのはなにか!?

 本作は1983年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは冒険者を操作してピラミッドを探索し、宝探しの冒険をすることになる。各部屋にはサソリやコウモリが徘徊しているので、通路を上手く使ったり、一対のワープトンネルなどを駆使したり、宝箱に隠れたりして、やり過ごそう。

 敵に接触すると冒険者をひとり失い、すべての冒険者が倒れるとゲームオーバーだ。

 各部屋には3つの宝箱があり、中には武器として使える銃、不死身で敵対的なミイラ男、次のステージへの大ワープトンネルを開くダイヤのどれかが入っている。いち早くダイヤを見つけ出し、次のステージへ進もう。

 なお部屋には一定量の空気しかなく、時間とともにAIRの値が下がっていく。そして空気量が減るとともに敵の動きが早くなり、さらにゼロになると冒険者をひとり失うので、迅速な行動がゲーム攻略の鍵となるだろう。

 MSXの発売年にリリースされた本作。テンポの良いプレイが心地よく、不思議と繰り返して遊んでしまう作品だ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ピラミッド・ワープ(MSX版)
ジャンル:アクション
メーカー: T&Eソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年8月2日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう