週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

遊びながらプログラミングを学べる「キューブロイド」、特価で販売中

2022年08月01日 21時00分更新

【特価】多機能コーディングブロックでプログラミングが遊びながら楽しめる「キューブロイド」
アスキーストアで購入

 こちらの商品は8月15日(月)までの期間限定特価となります。ぜひこの機会にお買い求めください。

 アスキーストアでは、多機能コーディングブロック「キューブロイド」を販売中。

 本製品は、LEDやセンサー、モーターなど、様々な機能を持つブロックがそれぞれ用意され、各ブロックにはバッテリーが内蔵されていて、ワイヤレスでマスターブロックを通じてBluetooth通信します。様々な機能を持つブロックを組み合わせることで、遊びながら直感的にプログラミングの基礎を学ぶことができます。

 ケーブルやコード、ピンが全くないコーディングブロックで、誰にでも簡単に安全に組み立られます。各アクチュエーターとセンサーブロックは他のものと無関係に動作しますが、ワイヤレス通信によりさまざまな組み合わせでコード化できます。組み立てていけば、全く新しい創造性豊かなロボットに変わります。簡単で楽しいプログラミングでSTEMやコーディングを学習できる製品です。

 キューブロイドは独自開発のアプリでロボットをコントロールします。子どもたちがロボット製作をする時にアプリの画面ですぐコントロールが可能。各ブロックはBluetooth機能が搭載されています。キューブロイドの専用アプリではリモコンのようにキューブロイドを操作できます。

 保育園や幼稚園生、小学生も楽しくコーディングを学べます。モンテソーリ教育や小学校、民間教育機関、STEMスクール、ロボットを用いる教育機関で既に活躍しています。先生や専門のスタッフがいなくてもコーディングをより楽しく学べるテキストがPDFで提供されます(印刷物としての販売時期は未定)。

 キューブロイドはMIT工科大学(マサチューセッツ工科大学)が開発した「Scratch」という教育用ソフトウェアプログラミングと連動します。マスターブロックをパソコンにUSB接続するとScratchのプログラミングフラットフォームを通じて、より進化したキューブロイドを作れます。

 ロボットをコントロールしたくない際にはセンサーを通じ、オートマチックモードを設定しましょう。オートモードはパソコンもスマホも必要ありません。マスターブロックに簡単な動きがプログラミングされマスターブロックさえ搭載されているロボットだったらオートモードを使えます。

オートモード

 マスターブロックはどんなロボットに装着してもコントロールセンターになるブロックです。マスターブロックがあれば様々なモードと機能をスイッチできます。

 動画では7種類と紹介していますが、光感知センサーとタッチセンサーブロックが1つになり、モジュールブロックは全6種類が入っています。

 キューブロイドのブロックは既製品とシームレスな結合が可能です。若いクリエーターたちがクリエイティブなロボットを作れるため、他製品とも結合ができるデザインで開発しています。

 DCモーターブロックとコントロールアプリを使い飛行機を動かす写真。

 DCモーターブロックとコントロールアプリを使い宇宙船を動かす写真。

 近接センサーブロックとDCモーターブロックを使いプログラミングした結果。

 一つのDCモーターブロックを使い前に出たり、バックしたり回ったりします。

 DCモーターブロックとライトセンサーブロックのコンビネーション。ライトをオンにした時には作動し、ライトをオフにしたときには動かないようにプログラミング。

堅固な材質:キューブロイドのブロックは優れた耐光性、耐熱性また衝撃強度を持つポリーカーボネートを採用。
耐久性:ブロックは耐衝撃性におけるテスト済み。
安全性:ブロックは嚥下や負傷を避けるデザインにしました。

※ブロックのデザインや色は変わる可能性がありますので、予めご了承お願い致します。
※TELEC「技術基準適合証明・工事設計認証」は、Bluetoothに必要な技術適合証明ですが、8月中に関係技術認証を取れるように準備しています。

 アスキーストアでは、8月15日までの限定特価1万780円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

【特価】多機能コーディングブロックでプログラミングが遊びながら楽しめる「キューブロイド」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう