週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【新作機械式時計】人気ブランドの実力派「カラー」に注目!

2022年07月30日 12時00分更新

ボーム&メルシエ/クラシマ (Ref.M0A10694)23万6500円

人気定番が注目カラーで魅力倍増!
ボーム&メルシエ/クラシマ

 「ボーム&メルシエ」の起源は1830年。スイス時計産業の中心であるジュラ地方でボーム兄弟によって興された「ボームブラザーズ社」が1920年、実業家のポール・メルシエを迎えて現在の名称「ボーム&メルシエ」となった。世界で6番目に古い老舗である。

 同社のラインアップはドレス系からスポーツ系まで幅が広く、長年の伝統の賜物ともいうべき、誰もが安心して長く付き合える普遍性が、通奏低音のように存在している。2004年に誕生したクラシマもまたシンプルなエレガンスが際立ち、人気を誇る主要コレクションのひとつだ。

キャンバスストラップはワンタッチで交換でき、各種の交換用ストラップ(1万4300円)と換装して楽しめる

 クラシマは良い意味でコンサバティブなデザインが魅力だが、実はトレンドにも敏感。昨年、ホワイトやシルバー、ブラックといった従来の定番色にグリーンなどの時流を感じさせる新色が加わり、好評となったのだが、2022年もその傾向は顕著で、スレートグレーや温かみのあるシルバーなどファッショナブルなアースカラーをあしらったモデルとともに注目されているのが、バーガンディ・ダイヤルのモデルだ。

ケースバックはステンレススチール製で、センターの余白にエングレービングを施すことも可能

 「バーガンディ」はワインの産地として知られるフランスの「ブルゴーニュ」の英語名。上質な赤ワインを思わせる深みをたたえた独特の色調に、贅沢な光沢感のあるサンレイ・サテン仕上げが似合う。さらにブルーのキャンバスストラップとのコントラストが適度なカジュアルさを加味し、オン・オフを問わずにさりげなく、かつ、ときに大胆に洗練された個性を周囲にアピールするのだ。ストラップは工具不要で交換可能なインターチェンジャブル、ムーブメントは3針デイト付きのスタンダードCal.SW200。コストパフォーマンスも優秀で、初めての機械式時計にも最適だ。

ボーム&メルシエ/クラシマ
Ref.M0A10694
23万6500円

●主な仕様
駆動方式:自動巻き(連続駆動時間約38時間)
ケース径:42mm
ケース厚:8.93mm
ケース素材:スレンレススチール
ストラップ素材:キャンバス
風防素材:サファイアガラス
防水性能:5気圧防水

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事