週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2020年にリリースされ人気を博した大規模パーティーゲーム

『Fall Guys』が基本プレイ無料に! 暑さを吹き飛ばすほどの面白さを"フリー"で味わおう

2022年07月29日 13時00分更新

2020年にリリースされた人気パーティーゲーム『Fall Guys』が、2022年6月より基本プレイ無料タイトルに!

 2020年にリリースされるや否や、世界中で爆発的な大ヒットを記録した『Fall Guys』。多彩なアトラクションに挑戦し、「最後の1人」になるまで最大60人のプレイヤーと競い合う大規模パーティーゲームだ。

 リリース当初は有料だったが、2022年6月より無料タイトルに切り替わり、大きな話題を呼んだ。そのうえ、対応プラットフォームも増えた。これまではPlayStation 4、PC(Steam)でのみ遊べた本作が、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Epic Games Store)でも遊べるように。

 また、様々なプラットフォームとのクロスプレイも可能となっている。例えばPS4とXbox One、PS4とSwitch、PCとXboxといった風に、異なるハードを所有していてもFall guysの協力プレイができるということだ。オンラインで友だちや彼氏彼女、家族と一緒に協力プレイをする際に便利だ。

 国内でも絶大な人気を誇るFall guys。これからFall Guysを始める人に向けて、本作の魅力をお伝えしたい。

日本のあるバラエティー番組がモチーフ?!
ユニークながらも白熱必至な大人気パーティーゲーム

 バトルロイヤルゲームと言うと、シューティング(FPS/TPS)を連想する人が多いかもしれない。バトルロイヤルゲームの代表作である『PUBG』や『Fortnite(フォートナイト)』『Apex Legends』などがその例に該当する。広大なフィールド、時間経過とともに活動範囲が狭くなるギミック、装備の調達と、サバイバル要素の強いゲームを思い浮かべるのではないだろうか。

 だが、Fall Guysは従来のバトルロイヤルゲームとは一線を画すタイトルだ。ある意味"異色作"と言ってもいい。最大60人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦う点はバトルロイヤルゲームらしいが、一番の強みはポップなビジュアルとゲーム性だ。

ロビー画面。ソロもしくはフレンドと一緒にレッツパーティーだ!

様々なアトラクション(ミニゲーム)に挑戦していく。自分以外の59人のライバルと競い、たった1人の勝者に与えられる"王冠"、いわばチャンピオンを目指す

 簡単にルールを説明すると、4つのアトラクション(ミニゲーム)に挑戦し、最終アトラクションに勝利した1人が「王冠」を手にするといった具合だ。武器を使って戦うわけでなく、アトラクションの"突破力"で競い合う。難易度は"易しすぎず、難しすぎず"といった塩梅で、人によっては向き・不向きが生じるかもしれない。それだけ本作のアトラクションは多種多彩ということだ。

操作は走る、ジャンプ、ダイブ、つかむの4種類ぐらいと実にシンプル

アトラクションはランダムで決定する。どのアトラクションもかなり癖があるため、人によっては向き・不向きがあるかもしれない

1つのアトラクションを無事クリアしたら、次のアトラクションへ。しかしミスしたら、当然ながらそこで脱落となる。いかにもバトルロイヤルゲームらしい

 アトラクションという題材は、日本のバラエティー番組やテーマパークを彷彿させる。実際、本作はバラエティー番組(ショー)という設定だ。そんな本作だが、実を言うと日本の人気バラエティー番組「風雲! たけし城」(TBS)から影響を受けているという。日本のバラエティー番組とバトルロイヤルの要素をミックスしたのが、本作Fall Guysというわけだ。

 従来のバトルロイヤルゲームにありがちな、武器を駆使して戦い抜くという雰囲気は皆無なので、子どもから大人まで気軽に参入できるのが人気の秘訣といっていいだろう。本作に登場するアトラクションはどれもコミカルだが、実際にプレイしたら、ゲーマー魂を奮い立たせるほどの面白さが味わえるはずだ。

愛嬌のあるキャラクターに惚れちゃうかも?

 もう1つの魅力は、可愛らしいキャラクターたちだ。3頭身の不思議なキャラクターを操作するわけだが、「ポーっ」という鳴き声を発しながらアトラクションに挑む姿に思わずキュンとしてしまう。とにかく可愛いのだ。これもまたFall Guysの魅力といえるだろう。

3頭身の愛らしいキャラクターを操作することになる

 キャラクターたちの見た目をカスタマイズできる要素も用意。課金やシーズンパスの報酬でゲットしたスキンをキャラクターに装飾する楽しみ方もある。可愛さやユーモアのある自キャラを創作し、Fall Guysの世界を思う存分満喫しよう。

キャラクターの見た目を自由にカスタマイズできる

ショップで個性的なスキンを購入できる。意外なお宝が眠っているかも?

シーズンパスの報酬としてスキンがもらえることも

今からでも遅くない!
Fall Guysをプレイして夏の暑さを吹き飛ばそう

 Fall Guysは、老若男女問わず誰でも楽しめるパーティーゲームの決定版だ。明るくハッピーな雰囲気はもちろんのこと、挑戦し甲斐のあるアトラクション、可愛さ100%のキャラクターなどが本作の魅力となっている。これらの魅力が詰まった本作を無料で楽しめるようになったのは実に嬉しい。

 今後のアップデート次第では、新たなアトラクションや衣装などがどんどん追加されることだろう。一部課金要素もあるが、豪華な衣装スキンをゲットするためのものであって、キャラクターの性能を底上げするものではない。もっとオシャレを極めたい人は、お財布と相談して計画をしっかり立てて検討してみるといい。

基本プレイ無料になったFall Guys。さぁ、みんなもダイブしようぜ!

 Fall Guysをまだプレイしたことがない人は、ぜひダウンロードしてみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:Fall Guys
ジャンル:パーティー/プラットフォームゲーム/スポーツ
販売:Epic Games
開発:Mediatonic
プラットフォーム:PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam/Epic Games Store)
価格:無料(ゲーム内課金あり)
プレイ人数:オンライン時60人
CERO:A(全年齢対象)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう