週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Windows 11 IP版の新しいメディアプレーヤーでCDの再生とリッピングが可能に

2022年07月22日 12時00分更新

「Groove ミュージック」が「メディアプレーヤー」アプリになった

 Windows 11 Insider Previewのプレビュービルドで、新しいメディアプレーヤーの機能拡張が進んでいる。これまでは「Windows Media Player」が標準搭載され、音楽や動画を再生していたが、今後は「メディアプレーヤー」アプリがその代わりを務めることになりそうだ。

「Windows Media Player」は「Legacy」として残されている

 似たような名前だが、「メディアプレーヤー」は「Windows Media Player」の新バージョンではなく、「Groove ミュージック」が置き換えられたものだ。そのため、「Windows Media Player」は「Windows Media Player Legacy」とアプリ名が変更される。

音楽CDの再生やリッピングが可能

 「メディアプレーヤー」はWindows 11の「Fluent」デザインになっており、違和感なく操作できる。「Groove ミュージック」は機能が貧弱すぎてあまり使われず、「メディアプレーヤー」も初期の頃は似たようなものだった。しかし、2022年3月に入って音楽CDの再生に対応し、7月13日には音楽CDのリッピングにも対応するなど機能の拡充が続いている。もちろん、テーマにも対応している。

設定画面で取り込むファイル形式を選択できる

 音楽CDは再生だけでなく、取り込みもできる。「オーディオCD」タブの「取り込みの設定」画面では保存するファイル形式やビットレートを選択できる。今のところ取り込めるファイル形式はAAC、WMA、FLAC、ALACの4種類のみ。音質では劣るものの今でもMP3のニーズはあるので、ぜひ対応して欲しいところ。

 音楽配信サービスがたくさんあるのに、今更音楽CDのラッピングかとも思うが、実は全米レコード協会(RIAA)によると、2021年のCDの売り上げが前年比で21%増加した。増加したのは2004年以来のことで、売上は5億8400万ドル以上とのこと。CDの所有が再度注目されているので、いち早く対応したのだろう。

動画も再生できる

ミニプレーヤーも用意されている

 もちろん、動画も再生できる。10秒間の巻き戻しや30秒の先送りも可能。ミニプレーヤー再生が可能で、他の作業しながらBGVを流せる。「・・・」メニューからビデオの回転や拡大表示をはじめ、イコライザーで音質を調整したり、再生速度を変更することも可能。

動画の明るさやコントラストなどを調整できる

 「ビデオの設定」メニューから「ビデオの機能強化」を開くと、動画の明るさやコントラスト、彩度、色合いなどを調整することもできる。

「設定」画面ではアプリテーマやアクセントカラーを設定できる

 アプリの「設定」画面では、アプリテーマやアクセントカラーを変更できるので、好みに合わせて見た目をカスタマイズしよう。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事