角川アスキー総合研究所は7月19日より、内閣官房主催「地理空間情報」を活用したビジネスアイデアコンテスト「イチBizアワード」の公募を開始する。
内閣官房による「地理空間情報の活用推進施策」の一環として開催するビジネスアイデアコンテスト。地理空間情報を活用した多様なサービスの創出を後押しすることで、誰もが自分らしい生き方を享受できる社会の実現を目指すとしており、角川アスキー総合研究所は本コンテストの業務実施機関を務める。
「地理空間情報✕ミライ」をテーマに、地理空間情報を活用したビジネスアイデアで事業化や事業の発展を目指す人や、地理空間情報を活用したこんなサービスがあったらいいなという、ちょっとしたアイデアを提案する人を募集。
募集要項
「地理空間情報」とは位置や時間と関連した情報で、カーナビやドローン操縦、スマホの位置情報を使ったゲーム、自然災害の被害予測のためのハザードマップなど、生活をより便利にするため多くの場面で活躍している。コンテストでは、地理情報システム(GIS)や衛星測位などの代表的な技術を利用したものに限定せず、「いつ、どこで、何が、どのような状態か」といった、位置や時間に関する情報を活用したものであれば、どんなものでも応募可能。
すでにビジネス提供されているアイデアから、実現できるかどうかわからないがあったら良いと思うアイデアまで、誰も思いつかないような、自由なアイデアを募っている(推薦での応募もOK)。
募集部門
・事業化部門
ビジネスとしての提供を目指す、実現度の高い完成度のアイデアを募集。
・マッチング部門
すでにビジネス提供されており、他の主体とのマッチングによってもう一段大きく展開するためのアイデアを募集。
・ちょっとしたサービスアイデア部門
実現できるかどうかわからないが、あったら良いなと思うサービスアイデアを募集。
副賞(予定)
・賞金総額200万円を予定
・各協力協賛企業より個別の特別賞も予定
・各協力協賛企業とのビジネスマッチングの機会を提供
※副賞は予定
応募条件
・年齢制限なし。地球上において個別連絡先が存在する人(国籍・居住地は不問)
※応募や審査に関して利用する言語は日本語となる
・自身で応募する場合:個人またはグループ
・推薦をする場合:近くにいる推薦したい人またはグループ
※被推薦者に対して推薦者の情報開示は行なわない
募集期間
7月19日12時~9月30日18時
最終審査会
プレゼンテーション形式:11月中旬予定
結果発表
「G空間EXPO2022」(12月6日〜7日開催)会場内で発表
※応募方法や詳細については、公式サイトを確認のこと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります