週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

とろろがのった「すたみな岩塩牛ホル丼」も

総量700g超! とろろとおろしでかき込む「すたしゃぶ唐揚げ合盛り」すた丼屋で

2022年07月12日 12時50分更新

夏らしいぶっかけ丼が登場。大ボリュームの丼もかっこめる……はず!

 伝説のすた丼屋・名物すた丼の店は7月11日 、「すたしゃぶ唐揚げ合盛り丼」「すたみな岩塩牛ホル丼」を販売開始した。

 猛暑という大変な状況でも、「ボリューム」「味」「すたみな」にこだわりながらもさっぱりと食べられるよう、とろろや大根おろし、だし汁をかけた「ぶっかけ」肉丼2種類。

「とろろ」と「鬼おろし」を和風だしでかっこむ

「すたしゃぶ唐揚げ合盛り丼」:980円

 すたしゃぶ唐揚げ合盛り丼は、茶わん2.5杯分の大盛りご飯の上に、すた丼に使用している豚バラスライスを冷しゃぶ風に仕立た「すたしゃぶ」と、人気の「すたみな唐揚げ」を合盛りにして、和風だしとブレンドした「とろろ」、店舗で仕込んだ大根の「鬼おろし」をぶっかけた丼。総量700g超。

 すたしゃぶで使う豚スライスには、すた丼でも使用している豚バラ肉。鶏ガラスープでしゃぶしゃぶにすることで味が染み込み、冷やすことにより肉の旨みを閉じ込めて、そのままでも美味しく召し上がれるように仕上げたという。

 さらに、かつお・昆布のだしをベースに、みりん・牡蠣だし醤油をバランス良く配合し、仕上げにニンニクの風味をガツンと利かせた”特製すたみな和風だし”を別添えで用意。途中でかけて味変することで、すたしゃぶやすたみな唐揚げがさっぱり和風テイストで楽しめる。

牛ホルに「とろろ」をぶっかけ

「すたみな岩塩牛ホル丼」:980円

 すたみな岩塩牛ホル丼は、ジューシーな牛カルビと下茹でして身が引き締まったぷりぷりの大とろホルモンを香ばしく焼き上げ、岩塩の旨みとニンニクのパンチが効いた「特製すたみな岩塩ダレ」で炒め、茶わん三杯分もの大盛りご飯の上に盛りつけた丼。

 特製すたみな岩塩ダレはストレートな塩気で肉の旨みを引き立てる岩塩をたっぷり溶かし込んでいる特製岩塩ガーリックソースに、更にニンニク、みりん、ごまなどを加え、パンチのある味わいの中にこってりとしたコクを感じられる特製ダレ。丼にかけるとろろは、かつおや昆布だしを利かせた和風だしとブレンド。牛カルビ・大とろホルモンの脂をリセットして最後までおいしく食べられるように工夫している。

 また「すたみな唐揚げ」3個を合盛りにした「唐揚げ合盛りすたみな岩塩牛ホル丼」、肉を2倍に増量し溢れんばかりに盛り付けた「すたみな岩塩牛ホル丼”肉ざんまい盛り”」も販売。

「唐揚げ合盛りすたみな岩塩牛ホル丼」:1180円

「岩塩牛ホル丼W盛り」:1380円

・「すたしゃぶ唐揚げ合盛り丼」:980円
・「すたみな岩塩牛ホル丼」:980円
・「唐揚げ合盛りすたみな岩塩牛ホル丼」:1180円
・「岩塩牛ホル丼W盛り」:1380円
※一部店舗では販売価格が異なる

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう