週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TUF Gamingの最新ファン搭載PCが当たるチャンス

暑い夏にも快適なTUF Gaming PCを自作!ツイートが選ばれた人にプレゼント!?

2022年07月15日 15時00分更新

 2022年の夏は例年より梅雨明けが早く、6月の半ばから連日猛暑が続いている。暑い季節になると気になるのがPCの冷却性能。PCパーツに負荷をかけると熱が発生してしまい、過度にパーツの温度が高くなるとパフォーマンスが落ちるだけでなく、最悪の場合故障してしまうこともある。

 PCの冷却性には、CPUクーラーやビデオカードの冷却設計などはもちろん、PCケース内のエアフローも影響する。空気の流れを適切に確保できるだけのスペースや、排気・吸気口の通気性の良さ、そしてファンの送風能力なども重要だ。もし気温が上がった時にPCのパフォーマンスが落ちるというなら、PCケースファンを変更してみるというのも1つの手だろう。

 ASUSから7月8日に発売された「TUF Gaming TF120 ARGB」は、新しいファンを探している人にうってつけのモデルだ。

ファン3基セットで販売されている「TUF GAMING TF120 ARGB」

 TUF Gamingといえば、耐久性の高い設計とコストパフォーマンスから、PCパーツの中でも人気があるブランド。その名を冠しているだけあり、ファンの軸受に流体ベアリングを採用することで最大25万時間という寿命を実現している。

 四隅のネジが当たる部分には、衝撃を吸収する柔らかい防振パッドを装着。振動を抑えて騒音が発生しにくくなっている。またPWM制御に対応しており、回転数を負荷に合わせて250~1900RPMまで柔軟に調節可能だ。低負荷時には省電力かつほぼ無音で動作でき、高負荷時にはしっかりと風量を確保できる。

 今回発売されたのは、ファン3基とLEDスイッチがセットになった「TUF GAMING TF120 ARGB 3IN1」というパッケージで、実売価格は7000円前後となっている。

TUF GAMING TF120 ARGBの主なスペック
ファン寸法 120(W)×120(D)×25(H)mm
回転速度 1900rpm(+/-10%)
風量 76CFM
騒音値 29dBA

 ただ、ファンはPCケースやCPUクーラーなど、必要なパーツにはもともと付属していることが多い。ファン単体を購入して付け替えるのには抵抗がある人もいるかもしれない。しかし、そんな人に朗報だ。今回のTUF Gaming TF120 ARGBの発売にあわせて、ASUSがTwitterキャンペーンを開催。なんと、このファンを搭載したゲーミングPC一式をプレゼントする。

 キャンペーンの参加方法は、まずASUS JAPANのTwitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイート。その後、ハッシュタグ「#silentandcool」を付けて「ゲーミングPC周りの暑さ対策」をツイートすることとなる。

 応募内容はASUSとASCIIの担当者が共同で審査し、最も良い提案を投稿した1名には、TUF GamingブランドのパーツでASCIIが組んだゲーミングPCが贈られる。とはいえ、プレゼントといってもそのPCの実力が分からなければ応募にも踏み切りづらいことだろう。

 今回の記事では、TUF GAMING TF120 ARGBを含めTUF Gamingパーツで揃えたこのプレゼントPCのパフォーマンスを紹介していこう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう