週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

全国のスタジアムで各クラブデザインのオリジナル列車プレゼント!

Jリーグと『桃電 ~昭和 平成 令和も定番!~』がまさかのコラボを実施!

2022年07月08日 13時55分更新

 コナミデジタルエンタテインメントは7月7日、Nintendo Switchで発売中の『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』(以下、桃鉄)にて、Jリーグとのコラボレーションキャンペーンを実施すると発表した。このコラボレーションは、今夏配信を予定している無料アップデートで楽しめるようになるという。

 7月のアップデートでは、ランダムマッチで全国のプレーヤーと4部門のランキングを競い日本一を目指すゲーム内イベント「桃鉄GP2022夏 Jリーグに行こう!桃鉄で!」が、Jリーグコラボ期間限定の特別ルールで開催予定となっている。

 さらにJリーグコラボ期間中は、全58クラブのホームスタジアムで、ゲーム内で利用可能なクラブオリジナル列車がもらえる「Jリーグに行こう!桃鉄で!」キャンペーンを実施予定。この夏は、おうちの中でも、Jリーグのスタジアムでも、日本全国を巡って「桃鉄」を楽しもう。

 夏休み期間中は、このほかにもまだまだコラボレーションを実施予定。今後の情報も、チェックしてみてはいかがだろうか。

「Jリーグに行こう!桃鉄で!」キャンペーン

クラブオリジナル列車は全58種類!

 コラボ期間中は、全58クラブのホームスタジアムに「Jリーグ x 桃鉄 スペシャルポスター」が掲出される予定だ。『桃鉄』のアップデートで追加される「NFCスキャナー」機能を使ってポスターをスキャンすることで、ホームスタジアムのクラブオリジナル列車が獲得できる。試合観戦の前に『桃鉄』の最新バージョンへのアップデートを確認してから、スタジアムに行ってみよう。

このポスターが目印!

オリジナル列車(例)

日本全国のJリーグクラブを巡ろう!

 Jリーグコラボ期間限定ルールでは、キープしたまま目的地にゴールすることで目的地到着金を大幅にアップする「Jボール」が登場する。「Jボール」は、貧乏神と同じように、すれ違うことで奪うことができるので、Jボールの扱いが勝利のカギを握る。

 また、コラボ限定ルールでは、Jリーグ全58クラブのホームタウンが目的地として登場するなど、これまでの『桃鉄』と異なる展開を楽しめる。コラボ限定ルールはオフラインでもプレイ可能なので、家族やお友だちと楽しんでみよう。

 今回のコラボを記念してオリジナル列車「Jリーグキング号」も登場。最新のアップデートを行なうことでプレゼントされるので、アップデート当日を楽しみに待ってほしい。

ホームタウンが目的地に

到着時の演出もクラブオリジナル

アップデートでプレゼント

「Jボール」争奪戦キックオフ!

スタジアムに行くと、もっと『桃鉄』が楽しめる!

 2022年7月30日のJリーグ公式戦から、『桃鉄』コラボグッズの配布や、販売が予定されているスタジアムもあるとのこと。クラブごとの施策や、コラボグッズについては、Jリーグまたはクラブの公式サイトで確認しよう。

ヴァンラーレ八戸 型抜きうちわ

水戸ホーリーホック サイコロクッション

FC町田ゼルビア パスケース

※コラボグッズのデザインは監修中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

楽しみながら日本がもっと好きになる、『桃鉄』の本も新発売!

桃太郎電鉄 日本全国4コマ大百科(小学館) 2022年7月13日発売予定

 『桃鉄』の爆笑4コマを超ボリュームで収録。『桃鉄』に登場するキャラたちが47都道府県を駆け回り、名産品や名物、偉人をネタにして楽しく地域を紹介。「日本」を学べる『桃鉄』まんがとなっている。

小学社会 桃太郎電鉄 日本全国よくわかるドリル ダジャレでおぼえる 47都道府県(講談社) 2022年7月27日発売予定

 小学校低学年から地理に親しめる、楽しくて覚えやすいドリル。『桃太郎電鉄』のキャラクターたちが知育ドリルに登場、47都道府県への知識を深めるクイズを出したり、覚えやすいダジャレや語呂遊びでサポートしてくれる。遊び感覚で学べる、知育ドリル入門にぴったりな内容だ。

【ゲーム情報】

タイトル:桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
ジャンル:ボードゲーム
販売:KONAMI
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2020年11月19日)
価格:6930円
プレイ人数:1人~4人
CERO:A(全年齢対象)

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう