週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

健康状態や道具の耐久値などを管理しつつ、進むか退くかを判断

PS4/Switch/Steam『メイドインアビス 闇を目指した連星』アビス探索のゲームサイクルを紹介

2022年07月05日 20時55分更新

 スパイク・チュンソフトは7月5日、PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)向け3DアクションRPG『メイドインアビス 闇を目指した連星』について、「DEEP IN ABYSS(ディープインアビス)」モードに関する新情報を公開した。

 本作の発売日は、2022年9月1日予定[PC(Steam)版は9月3日予定]。価格は、パッケージ版/ダウンロード版ともに7920円となる。

物語のはじまり

 探窟家のタマゴ「鈴付き」としてベルチェロ孤児院の一員となった主人公。元気が取り柄の「ラウル」、物静かで控えめな「ティアレ」、天真爛漫な「ドロテア」の3人の同期生とともに授業や研修に励んでいた。

 数ヵ月後、ついに「赤笛」として初めての探窟に挑む日を迎える4人だが、そこで早くもアビスの過酷な現実を目の当たりにすることに・・・。

ゲームサイクル

 新人探窟家としてアビスに挑む「DEEP IN ABYSS」モードでは、オリジナルストーリーが展開するメインクエストを進めながら遺物の収集や各種クエストを達成し、お金や経験値などの報酬を得てキャラクターを育成していく。経験値が溜まると探窟家レベルが上がり、より深層のアビスに挑戦できるようになる。

<探窟の準備/オースの街>

 探窟家たちの拠点である「オースの街」では、クエストを受けたり、探窟に必要なアイテムを買い揃えたりと、アビスに挑む準備ができる。見習いである赤笛のうちは、主にベルチェロ孤児院でジルオから任務を受けることになるが、笛の等級が上がると受けられる任務も増えていく。オースの街では、以下の施設を利用できる。

①探窟組合本部
 探窟家に仕事を斡旋する組合の本部。さまざまなクエストを受注できる。

②探窟用具店
 ピッケルやロープ、包帯など、冒険に欠かせないアイテムを販売している。

③遺物鑑定所
 アビスより持ち帰った遺物の鑑定や買い取りをしてくれるお店。お金と経験値を入手できる。

④ラフィーの店
 黒笛ハボルグの妻「ラフィー」が経営する香辛店。食材や香辛料を購入できる。

<アビスの探窟>

 アビス内での主な目的は、オリジナルストーリーが展開するメインクエスト、探窟家組合本部で受注できる組合クエスト、そして遺物の収集となる。

 主人公には、「体力」「満腹度」「スタミナ」の3つのステータスが存在。満腹度とスタミナはいずれも何らかのアクションを行なうことで減少するが、スタミナは自動回復するのに対し、満腹度を回復するには食事をとる必要がある。満腹度がゼロになるとスタミナも回復できなくなるため、こまめに食事をして満腹度を維持することが重要だ。

アビスの探窟は、凶暴な原生生物や不安定な地形などの危険を回避して進む。大型の原生生物に倒されると、生物ごとに凄惨なゲームオーバー演出が見られる

 アビスの探窟を進めるうえでは、3つのステータスのほかにも、周辺の環境や主人公の健康状態、食料の残量、道具の耐久値、荷物の重量など、多数の要素を管理する必要がある。プレイヤーはこれらの要素に気を配りながら、探窟を進めるか、地上に引き返すか、ときには何を持ち帰るかなどを判断し、適切に行動していく。

重量オーバーになると移動速度が大幅に低下し、採掘も攻撃も行なえなくなる

<帰還>

 アビスで目的を達成した後は、その地点から地上への帰還を目指すが、深層へ進めば進むほど地上に戻る際に心身に強烈な負荷がかかる「アビスの呪い」がプレイヤーを襲う。

 アビスの呪いによって、嘔吐すると満腹度が大幅に減少したり、全身から血が噴き出して満腹度や体力が減少したりと、生還することがより困難に。

 アビスの呪いのほかにも原生生物による攻撃はもちろん、行きで利用できた地形やギミックが帰り道では使えず、別の道を探す状況に陥ることもあるという。

【ゲーム情報】

タイトル:メイドインアビス 闇を目指した連星
ジャンル:度し難いアクションRPG
販売:スパイク・チュンソフト
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2022年9月1日予定 ※Steam版は9月3日予定
価格:7920円(パッケージ版/ダウンロード版)
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上のみ対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう