週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チャット可能のクラウド顧客獲得ツール「nocoセールス」

PDFをネット共有、チャットでファスト営業 nocoセールス提供開始

2022年07月05日 09時30分更新

文● ASCII STARTUP編集部  聞き手●ガチ鈴木

 noco株式会社は2022年7月5日、短期間で顧客を獲得する「ファストセールス」を実現するためのクラウド顧客獲得ツール 「nocoセールス」の提供を開始。営業資料や製品カタログなどのPDFファイルをアップロードするだけで、顧客とURLによる資料の共有が可能。資料の閲覧分析や資料上でチャッ トによるリアルタイムの接客が可能で、分析から営業までひとつで完結できる。利用料金は、毎月0円で利用できる無料プラン、月額料金1万6500円のエントリープランから。

 従来、PDF化された営業資料や製品カタログなどを顧客に送る場合は、メールによってファイル共有する必要があった。「nocoセールス」は、PDFファイルをアップロードすると、資料閲覧のためのURLが作成され、パソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイスから閲覧が可能。ダウンロードやファイルを保管する時間とコストを削減できる。

 さらに特徴的なのは、顧客が資料を閲覧する時間や、資料上での行動履歴に応じた自動通知機能を搭載している点だ。リアルタイムで各顧客の興味や関心を把握でき、短期間で無駄のない効率的な営業が可能となる。また、資料画面上にチャット機能があるため、顧客の関心に合わせたリアルタイムの営業アプローチを実現。日程調整ツールと連携で、資料上で商談についてのアポイントの設定ができ、機会損失も防ぐ。資料上でマーケティングから営業までを実現化したツールだ。

おもな機能は以下の通り。

・PDFファイルの資料をURL化して共有。チャットによるリアルタイムの接客

 営業資料などのPDFファイルをアップロードするだけで、オンラインで閲覧できる資料に変換し、共有。資料の表示画面にあるチャット機能でリアルタイムのコミュニケーション、営業が可能だ。

・資料の閲覧状況をリアルタイムで通知

 資料の開封や閲覧状況、行動履歴、チャットメッセージをリアルタイムで通知する機能を搭載。関心が高い顧客に素早くアプローチできる。

・資料の閲覧状況や行動履歴をグラフとデータで表示

 資料ごとに、ページの閲覧回数や時間をグラフで表示するマーケティング機能を搭載。顧客ごとにどのページのコンテンツに興味や関心があるのかを一目で把握可能にした。ページごとの閲覧状況から、コンテンツの改善判断にもつながる。

・資料上にポップアップバナー・商談アポイントを自動表示

 自動で営業機会を創出資料上に、イベントやキャンペーン情報の案内を自動的に表示するポップアップバナーを設定 。日程調整ツールと連携し、顧客に対して商談機会を提案するアポイント機能も搭載。

・ノーコードで営業資料やホワイトペーパーをまとめた資料専用サイトを作成

 複数の営業資料やホワイトペーパーを、資料の掲載サイトとして作成可能。一般公開から任意の顧客に限定した共有まで選ぶことができる。資料サイトの作成はノーコードで作成可能。エンジニアやデザイナー不要で簡単な作成を実現した。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう