週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitter、「いいね」ボタンのアニメーションカスタマイズ機能「ブランドいいね 」を広告主向けに提供開始

2022年07月01日 17時15分更新

 Twitterは7月1日、「いいね」ボタンのアニメーションカスタマイズ機能「ブランドいいね 」の提供を日本、米国、英国、サウジアラビアのユーザーにリーチしたいすべてのマネージドアドバタイザー(広告主)向けに開始した。

© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 「ブランドいいね 」は広告主がTwitterの「いいね」ボタンをアニメーションにカスタマイズできる機能で、2019年に、一部のマネージドアドバタイザーにベータテスト版として提供を開始していた。

 本機能はユーザーがTwitterを開いたときに、その日の最初の広告として一番上に表示される「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供されるという。

 “タイムラインテイクオーバー”と“ブランドいいね”を組み合わせることで、逃したくない時に確実に広告を見てもらい、さらに“ブランドいいね”の趣向を凝らしたアニメーションの挙動でブランドへ興味を引けるとしている。

 具体的には、広告主は、「ブランドいいね」に使用するハッシュタグと、希望する外国語バージョンを合わせて最大10個まで選択できる。

 また指定のハッシュタグが含まれる通常のツイートまたはプロモツイートに対し消費者が「いいね」をタップすると、「ブランドいいね」のアニメーションが現れるほか、アニメーションは、ブランドの「タイムラインテイクオーバー」が実行されている指定の地域で24時間表示されるという。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります