週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

全脳の画像解析、脳健康測定プログラム「MVision health」を脳ドッグの一般受信者を対象に無料テストラン

2022年06月29日 07時00分更新

 株式会社エムは、東京ミッドタウンクリニック特別診察室における人間ドック受診者を対象に、全脳の画像解析と脳健康測定プログラム「MVision health」を無料テストランとして提供。2022年5月に最初の受診者に結果レポート送付を完了させたことで、本プログラムの運用、エムでの画像解析、受診者への結果連絡を含む一連の流れが機能することを確認したと発表した。

 MVision healthは、加齢に伴う変化の特徴である脳の萎縮と血管性変化を総合的に評価するプログラム。従来どおりの頭部MRI撮影をするだけで、エムが作成する解析結果レポートを受け取れる。脳の変化を早期から評価し、とるべき健康維持、改善方法提示を目指している。

 従来なかったプログラムであるため、サービスレベル検証や設計当初想定し得なかったトラブルの発見と解消が不可欠だった点がテストラン実施の背景にある。今回の知見を基に、本格的な事業展開に向けたサービスレベルの改善を図るとしている。

 今後は、東京ミッドタウンクリニック特別診察室の人間ドックコース「スーパーミッドタウンドック」のサービスとしてMVision healthの提供を予定しており、並行して複数の医療機関とテストラン及び正式サービス提供について協議し、順次提供医療機関を拡大していく予定だという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう