週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新宿中央公園、今夏のイベントご紹介。ジャブジャブ池!BBQで思い出作り!!

2022年06月21日 19時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 6月に入りましたね。爽やかな風を感じる時もありますが、日差しの暑さを徐々に感じはじめ、これから暑い夏がやってくるのだな~、と思う今日この頃です。

 みなさんは「夏」といえば、何を思い浮かべますか? 

 新宿中央公園の「夏」といえば、ジャブジャブ池! この連載を担当する私たちのペンネームでもあります!!

 暑い日差しの中、水でジャブジャブ遊ぶのはとても気持ちいいですよね。今回はジャブジャブ池に関することと、イベントについて2つみなさんにお知らせしたいことがあります。

ジャブジャブ池の開設が決定しました!

 みなさん、お待たせしました! コロナ禍で中止が続いた「ジャブジャブ池の開設」。今年は3年ぶりに開催します! 新宿中央公園のジャブジャブ池はどんなところなのか、過去の開催写真ですが、こんな様子です。

ジャブジャブ池開設時の様子(画像は過去の実施時)

 みなさん、とても涼しそうですね~。この様子を見ていると、私も水の中に入りたくなっちゃいます。子供たちにとって、夏といえば「水遊び」じゃないでしょうか。今年は、新宿中央公園でも水遊びがお楽しみいただけますよ♪ コロナ禍では初開催となるため、感染症対策のため追加・変更となったルールをご紹介します。

■利用制限があります
密をさけるため、利用時間は最大2時間まで、ジャブジャブ池内は最大150名の人数制限を設けます。(入場時、リストバンドを貸出し、人数管理を行います。)

■水分補給以外の飲食はできません
ジャブジャブ池内は、水分補給以外の飲食はできません。お昼ごはんやおやつを食べることはできません。

新宿中央公園 ジャブジャブ池DATA
【期間】 2022(令和4)年7月14日(木)~9月11日(日)
【時間】 11時~16時、土日祝10時30分~16時
※雨天時は中止(一時中断)とします
※気温+水温が50℃以上ない場合は、中止(一時中断)とします
【利用対象年齢】 小学低学年(3年生まで)の児童
※付き添いの保護者は子供1名につき2名まで
その他、ジャブジャブ池の利用ルール等は、公園HP「お知らせ」をご確認お願い致します。

 また、ジャブジャブ池の近くに「新宿中央こうえん手洗いBOX」を設置しました! これは遊具メーカーの協力により新型コロナウイルス対策としても有効で、関東では新宿中央公園が初めての設置となります。

新たに設置された手洗いBOXの様子

新たに設置された手洗いBOXの様子

 手を入れると水が自動で出てくるので、非接触型手洗い機となります。

 スタッフも試しに使ってみました! 手を入れると、勢いよく水がでてきます。ぜひお試しください。

3年ぶりに手ぶらで楽しめるBBQイベントを開催!

 「水と緑に囲まれた新宿中央公園手ぶらBBQ~アーバンバーベキューは手ぶらで気軽に~」と題し、3年ぶりに水の広場でBBQイベントを開催します。

  このイベントは、準備・食材・片付けの必要はなく、手ぶらでバーベキューを楽しめるイベントです。手軽にバーベキューができるなんて、うれしいですね。こちらは過去のBBQイベントの様子です。

過去のBBQイベントの様子

 青空の下、みなさん和気あいあいと、BBQを楽しまれていますね!

 今年のBBQイベントの詳細はこちらです。

水と緑に囲まれた新宿中央公園手ぶらBBQ
~アーバンバーベキューは手ぶらで気軽に~

【開催場所】水の広場
【日時】  2022(令和4)年6月18日(土)~7月18日(月・祝)の土日祝日
11時~18時(最終受付16時)
※雨天中止の可能性あり
      米原則事前予約制ですが、当日予約も可能です!
【問い合わせ・予約】090-3065-2657(満福神奈川 ナリムラ)

 ジャブジャブ池やBBQイベントについては、新宿中央公園のHPや園内の掲示板にも掲載していますので、そちらも見てみてください!

 じめじめとした日が続きそうですが、少しでも公園で楽しい時間を過ごせますように。

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事