週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

崎陽軒から”ちむどんどん”する沖縄料理のお弁当が登場!

2022年06月21日 14時00分更新

 こんにちは! 崎陽軒公式キャラクターのひょうちゃんだよ!

 取締役広報部長も務めるひょうちゃんが、崎陽軒の最新情報やコラボ情報をはじめ、横浜への愛が詰まった情報を紹介する連載企画。

 第9回は、崎陽軒から2022年5月13日に販売を開始した、「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」を紹介するよ!!

前回の記事はこっちだよ。

■大好評につき、さらにパワーアップ! ホテルアソシア新横浜の「崎陽軒コラボルーム」第2弾

※過去の連載記事はこちら:崎陽軒・ひょうちゃんの”横浜LOVE”プロジェクト

 崎陽軒から沖縄料理をテーマにしたお弁当が登場したって知っている?!

 なぜ横浜の崎陽軒から沖縄料理のお弁当が登場したのかというと、じつは横浜市鶴見区役所の呼びかけによって始まったプロジェクトがきっかけなんだ。

 沖縄が本土復帰50年を迎える2022年。NHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の中で横浜市鶴見区が舞台の一つになったことから、地域を盛り上げようと鶴見区役所の呼びかけで“「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクト“が2021年12月1日に始動したんだ。

 崎陽軒もプロジェクトの一員として、横浜や鶴見を盛り上げるためにできることはないかと考えた結果、沖縄料理を詰め合わせた特別なお弁当を作ることにしたよ。

 それがこちら!!

「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」

 沖縄の炊き込みごはん「ジューシー」や「ゴーヤチャンプルー」など、沖縄を代表する料理を崎陽軒風にアレンジした、ふたを開けた瞬間に“ちむどんどん”する特別なお弁当。

「とっても素敵なお弁当が完成したことを鶴見区役所にお知らせしたいけど、喜んでもらえるようなサプライズはできないかなぁ」

「そうだ!実際にお弁当を食べてもらって“ちむどんどん”してもらっちゃおう!」

 さっそく ひょうちゃんは「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」をお届けするために鶴見区役所まで行ってきたよ。

「あれ? うしろにいるのはもしかして…」

 なんと、鶴見区のマスコット「ワッくん」がお出迎えしてくれたよ!!

「はじめまして!ひょうちゃんです。今日はお弁当をもってきたよ。」

 ひょうちゃんが沖縄料理のお弁当をもってくると聞いて、沖縄版のアロハシャツ「かりゆし」を着てきてくれたんだって。とっても似合っているよね。

 ワッくんとは、はじめて会った気がしないくらいすぐに仲良くなったんだ。

 さっそく持ってきたお弁当をワッくんにプレゼント。

 「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」をワッくんにたべてもらうことに。

 ちむどんどんしてもらえるといいな。

「いただきます!」

 「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」の蓋をあけると…

 とってもおいしそう!!

 沖縄の炊き込みごはん「ジューシー」を崎陽軒風にアレンジしたもちもちの「三浦産芽ひじき入りジューシー」や、シウマイ弁当でおなじみの「鮪の漬け焼」を入れたゴーヤチャンプルー。もちろん「昔ながらのシウマイ」も入って、まさに横浜と沖縄をつなぐようなお弁当で“ちむどんどん”すること間違いなし!!

 ワッくんはとっても喜んでくれたみたいで、ひょうちゃんも嬉しくなっちゃったよ。

 みんなで“ちむどんどん”していたら、なんと鶴見区長の渋谷さんも駆けつけてくれてびっくり。

 鶴見区長の渋谷さんは、横浜スタジアムではいつも崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べてくれているんだって!

 さらに驚いたのは、渋谷さんのご家族はもうすでに「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」を召し上がったとか。味にはこだわりのあるご家族も「おいしかった」と言ってくれたと聞いて、ひょうちゃんも“ちむどんどん”したよ。渋谷さん来てくださってありがとう!!

 ワッくんも鶴見区のみなさんもとっても優しくて、ひょうちゃんもたくさん“ちむどんどん”した一日でした。

 期間限定の「ちむどんどんする横浜・沖縄弁当」を、ぜひみんなも食べてみてね!

商品説明:ちむどんどんする横浜・沖縄弁当
価格  :1080円
販売期間:5月13日~9月30日まで(予定)
取扱店舗:店頭販売:横浜市内・川崎市内を中心としたおよそ50店舗(予定)
商品情報:https://kiyoken.com/products/obento/22chimuben.html
問い合わせ:崎陽軒
広報・マーケティング部
TEL:045-441-8918、FAX:045-441-8904、URL:https://kiyoken.com

文/ひょうちゃん

「ひょうちゃん」は崎陽軒の公式キャラクター。横浜をこよなく愛す、昭和30年1月8日生まれの66歳。現在は、崎陽軒の『取締役広報部長』を務めています。笑顔の裏に、中身がしょう油だけに腹黒いとの噂も…。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事