週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PCやXbox One、PlayStation 4に加え、Xbox Series X|S、PlayStation 5でも遊べる!

「ディアブロ」シリーズ最新作『ディアブロIV』が2023年に発売予定!

2022年06月15日 15時00分更新

 Blizzard Entertainmentは6月14日、ジャンルを創出したアクションRPGシリーズの待望の新作『ディアブロIV』の発売時期と対応プラットフォームを発表した。発売時期は、2023年。プラットフォームは、PC(Windows)、Xbox One、PlayStation 4に加え、Xbox Series X|SとPlayStation 5でも発売するという。本作はすべてのプラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応している。

ディアブロ IV | ネクロマンサー シネマティックトレーラー

ディアブロ IV | デベロッパー ゲームプレイ ショーケース

 『ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ』の出来事から数十年が経過したものの、天界と地獄の長く激しい戦いが繰り広げられてきたサンクチュアリには、相変わらず不吉な堕落した軍勢が蔓延している。そして今、憎悪の娘、リリスが人間界に再誕し、再びサンクチュアリを支配しようとしている。

 お馴染みのバーバリアン、ソーサレス、ローグ、ドルイドに加えて、あの「ネクロマンサー」が新たなアンデッドのメカニクスとともに5番目のプレイアブルキャラクターとしてこの戦いに参戦。

 プレイヤーは、ネクロマンサーの「死者の書」という新たな能力を活用し、自分のアンデッド軍団をこれまで以上に細かくカスタマイズして戦場を支配することができる。

 攻撃的なスケルトンの「ウォリアー」、速攻の「スカーミッシャー」、剣と盾で戦う「ディフェンダー」、大鎌を振り回す「リーパー」で戦おう。影、冷気、生贄の呪文で強化された「スケルトン・メイジ」を使役して、数多の呪文を解き放て。

 敵の攻撃を受け止める「ボーン・ゴーレム」、ライフを奪う「ブラッド・ゴーレム」、突撃する「アイアン・ゴーレム」を戦場に配置しよう。また、これらすべては生贄にすることで、そのパワーを吸収することも可能だ。

 「来年、地獄の門を開くのが今から待ちきれません。『ディアブロIV』の才能あふれる開発者たちは何よりもゲームプレイを最優先して、過去最大規模で最も意欲にあふれたサンクチュアリを作り上げました」とBlizzard Entertainmentのマイク・イバラ氏は語る。

 「この広大な世界は本シリーズの25年におよぶ闇の歴史からインスピレーションを得ながら、プレイヤーが自らの道を選ぶという理念のもとにデザインされており、ディアブロシリーズのファンがこれまでに体験したことがなかったような冒険を楽しめます」

 『ディアブロIV』のサンクチュアリは広大で、あらゆる場所が冒険のチャンスに満ちあふれている。ゲーム内のキャラクターはこれまで以上に細かくカスタマイズすることが可能で、プレイヤーは自らの好奇心に身を任せ、自分の好きなやり方で、140種以上のダンジョンと数多くのサイドクエストに挑み、リリスの軍勢を倒し、より強力な装備を手に入れる冒険に乗り出せる。

 サンクチュアリのあちこちで強力なワールドボスに挑戦することが可能で、プレイヤーは旅の途中で出会ったほかのプレイヤーとチームを組み、ボスを倒して報酬を手に入れることができる。

 そして今回シリーズで初めて、穢された砦を制圧することで味方の前哨地に変え、この世界に恒久的な変化をもたらすことが可能になった。

 『ディアブロIV』には最適解のルートは存在しない。プレイヤーは一本道でなく完全に自由なやり方でゲームを進めることができる。このオープンエンドな体験は本作クリア後のエンドゲームでも同じで、プレイヤーはナイトメア・ダンジョンで腕を試し、対人戦専用ゾーンで乱戦を楽しみ、パラゴン・ボードを構築して、最大レベルを超えてキャラクターを成長させてカスタマイズ可能だ。

 また、囁きの木でさらなるワールド目標や報酬クエストを解放して、レジェンダリー装備を手に入れることができる。

 さらなるチャレンジへの挑戦が待ちきれないユーザーは、https://diablo4.blizzard.comを確認してほしい。本作の開発が進むにつれて、今後もさらなる情報を公開していくという。

 また、Blizzardの公式ブログでも本作のことが紹介されているので、あわせてチェックしてみよう。

■公式ブログ

2023年、地獄の結界が解かれる――「ディアブロ IV」のリリース迫る

【ゲーム情報】

タイトル:ディアブロIV
ジャンル:アクションRPG
販売:Blizzard Entertainment
プラットフォーム:PC(Windows)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4
発売日:2023年予定
価格:未定
CERO:未定

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう