週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クリエイターを法的トラブルから守る「クリエイターサポートプラン」

2022年06月22日 06時30分更新

 Authense法律事務所は、2022年6月7日、YouTuberやVTuberへの誹謗中傷、作品の盗用をはじめとした知的財産権に関する問題に積極的に取り組んできたノウハウを生かした「クリエイターサポートプラン」のリリースを発表。

 SNSやプラットフォームの発達により、誰でも気軽に作品を発表し、配信者になれる現代においては、誹謗中傷や盗用などの法的トラブルに巻き込まれるリスクも増加している。

 「自身の作品に酷似したコンテンツが、ネット上やSNSで発表されている」「匿名で活動しているので、誹謗中傷被害をどのように訴えていいか」といった悩みに対処するサービスとなっている。

 これまでAuthense法律事務所では、YouTuberやVtuberへの誹謗中傷、作品の盗用をはじめとした知的財産権に関する問題に取り組んでおり、業界特有の傾向や問題を熟知した弁護士が、相談内容に応じた適切な法的措置をアドバイスを行なう。

 法人向けは月額110000円、個人向けでは、月額33000円のスタンダードと月額5000円のライトでのプランとなっている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう