週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

相手プレイヤーとは直接対決はもちろん、ときには共闘することも!?

対戦型PvE『エグゾプライマル』開発者インタビュー、大量の恐竜から襲われる絶望感やなぎ倒す気持ちよさを味わってほしい! プレイごとに変わるミッションにも注目

2022年06月14日 07時30分更新

マッチによってリヴァイアサンからのミッションが変わり、恐竜の操作も! 相手チームとは対戦だけでなく共闘することも!?

──『エグゾプライマル』はチーム型の対戦型マッシヴアクションとのことですが、相手チームと競うというのはクリア速度でしょうか、それとも実際に相手チームと闘う機会はあるのでしょうか

平岡氏:ディノサバイバルモードでは、自分を含めて味方チーム5人、敵チーム5人がマッチングし、基本的に「5v5」のチーム対戦の形式で遊ぶことになります。ルールは「リヴァイアサンが提示する全てのミッションを相手チームよりも先にクリアした方が勝利」という単純明快なものになっています。

 そのミッション内容は、参加するプレイヤーのゲーム進行状況に応じてリヴァイアサンが決めます。そのため、同じフィールド、同じミッションでも異なる体験が待っています。同じ場所の同じミッションでも、大きな恐竜が連続して襲い掛かってくることもあれば、小型恐竜の大群が複数出てくることもあるかもしれません。

同じフィールドでもミッションが異なるので、プレイごとに違う体験が味わえる

 さらに、相手チームのファイターを直接攻撃するシチュエーションが発生するものがあれば、相手チームと協力して10人のファイターで強敵に挑むものなど、バリエーション豊かなミッションを用意しています。

 PvP(相手プレイヤーのスーツとの戦闘)については、ディノサバイバルのミッションで発生します。恐竜とはまた違った、スーツ同士の激しい戦闘が繰り広げられるでしょう。そして、PvPとPvE(恐竜との戦闘)の割合に関しては、ミッション構成によってプレイの度に変わります。

 また、ディノサバイバルではリヴァイアサンが「ドミネーター」という特殊なリグを出現させることがあります。ドミネーターを使用すると、プレイヤーが恐竜を召喚し、操作が可能になります。その恐竜の圧倒的なパワーで相手チームを妨害することができます。

──戦闘の最中にエグゾスーツが切り替えられるとのことですが、こちらは再出撃の際に切り替えるのでしょうか。それとも、戦闘中にも切り替えが可能なのでしょうか

平岡氏:スーツチェンジにはとくに条件を必要としません。文字どおり「いつでも」「どこでも」「何度でも」「好きなスーツに」変更することができます。ただし、近未来最強のパワーを持つエグゾスーツを脱ぐということは、生身のパイロットで恐竜を始めとした敵がひしめく戦場に立つということです。

エグゾスーツは「いつでも」「どこでも」「何度でも」変更可能。しかし、生身になる時間があるため、注意が必要になるそうだ

 次のエグゾスーツが準備できるまでの間、その危険にさらされることになりますので、スーツチェンジのタイミングにはどうぞ気を付けてください。また、もちろんリスポーン(戦闘不能から復帰)の際にもスーツを変更することが可能です。

──リヴァイアサンから出されるミッションというのは、プレイごとに変わったりするのでしょうか。

平岡氏:前述のとおり、プレイする度にリヴァイアサンがフィールドやミッション、出現する恐竜を組み替えます。そのため、同じフィールド、同じミッションでも異なる体験が待っています。ミッションに応じた戦闘場所/サイズが設定されるので、密度ある戦闘を楽しめるでしょう。

 ディノサバイバルモードに参加しているプレイヤーのゲーム習熟度に応じて、設定されるミッションの種類や出現する恐竜のバリエーションが増えていきます。単純に難易度が上がるというよりも、様々なパターンの戦闘テストが行なわれるようになるというイメージです。

 エグゾプライマルのゲーム紹介に出てくる「臨機応変に判断」や「ロール」、「仲間との協力/連携プレイ」と聞くと難しいゲームのように感じるかもしれませんが、実際にはもっとカジュアルです。

 登場する各エグゾスーツは、シンプルな操作でそれぞれの特性を活かした強力な攻撃やスキルを繰り出すことができ、それによって爽快感のあるプレイを体験できるでしょう。メインモードであるディノサバイバルも、リヴァイアサンのナビゲーションによって初めてでも迷うことなくプレイを進められるでしょう。

 1人で遊んでも、友達と遊んでもきっと楽しい体験ができますよ!

──1試合だいたい時間でいうとどれくらいでしょうか

平岡氏:1回のディノサバイバルモードのゲーム時間は15~20分程度です。

──エグゾスーツは現状ロールが3種類、スーツが4種類かと思いますが、今後増えていく予定はありますでしょうか

平岡氏:登場するエグゾスーツの種類については、続報をお待ちください。

射撃による中~遠距離戦闘を得意とする「DEADEYE」(デッドアイ)。ロールは「アサルト」

近接戦に特化した高速格闘型スーツの「ZEPHYR」(ゼファー)。ロールは「アサルト」

耐久に優れた重量型スーツの「ROADBLOCK」(ロードブロック)。ロールは「タンク」

素早く跳躍したり、移動速度を高める効果のある回復スキルを利用できる支援型スーツ「WITCHDOCTOR」(ウィッチドクター)。ロールは「サポート」

──基本モードのほかにどれくらいの種類のモードを予定されていますでしょうか

平岡氏:ディノサバイバル以外のモードも実装予定です。続報をお待ちください。

──基本モードのほかにどれくらいの種類のモードを予定されていますでしょうか

平岡氏:esportsに関しては考慮しておりません。

──最後に、本作のリリースに期待している読者にメッセージをお願いします

平岡氏:エグゾプライマルはカプコンの新規IPとして、新しい世界観はもちろん、新しいゲームシステム/ゲームルール、新しいアクションの気持ちよさに挑戦しているタイトルになります。私たちがプレイヤーの皆さんに見せたい、共有したい体験を実現するため、開発メンバー一同、頑張って制作を続けております。

 発売は2023年を予定しております。2023年にプレイヤーの皆さんと一緒に「最凶を最強でぶっ潰す(絶望的な状況を仲間との協力プレイで打破する爽快感)」というエグゾプライマルのコンセプトの気持ちよさを味わえることを楽しみにしています。

今後も様々な情報を出していきますので、楽しみにお待ちいただければと思います。また、クローズドネットワークテストを開催しますので、そちらにも是非ご参加ください。

 AIBIUS社は人類の希望となる、未来のエグゾファイターを募集しています! 未来のエグゾファイターはキミだ!!

色々と気になる点は聞けたが、まだまだ未知な部分も多い本作。続報に期待!

 『エグゾプライマル』は、恐竜を倒す気持ちよさと、大量の恐竜に襲われる絶望感、それを撃破する達成感が味わえるタイトルになりそうだ。また、個人的に気になるのは、相手チームと直接対決できるのに加え、協力をするかもしれないという点。いったい、どのような脅威と立ち向かう際に協力することになるのか、今から楽しみだ。

 『エグゾプライマル』は、2023年に発売予定。まだまだ発表されていない内容も多いので、気になる人は続報を待とう。

作品概要

タイトル:エグゾプライマル
ジャンル:チーム対戦型マッシヴアクション
プラットフォーム:PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam
発売日:2023年予定
価格:未定
プレイ人数:オンライン専用 1~10人 CERO:審査予定

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう