週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【〜のんびり備忘録4日目〜】季節の移り変わりを公園で感じる日

2022年06月09日 13時00分更新

 皆さん、こんにちは!

 木曜日にお届けする「学生たちの日常」では、工学院大学に通う学生たちがそれぞれの西新宿での日常をお伝えします。今週はわたくし「よっぴー(4年生建築学部建築デザイン学科)」の日常をお届けします!

 前回の記事はこちらです

【~のんびり備忘録~3日目】原点に帰る時間

 過去の連載記事はこちら!:学生たちの日常

 新宿中央公園と聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

 私は直近で行なった研究室での撮影会を思い出します!

 せっかくですので、まずは筆者の私がどんなことを普段勉強しているかも紹介しようと思います。

 私は大学で、建築の意匠分野の商業インテリアデザインを専攻していて、主にインテリアやブランディング、店舗設計のことなどを学んでいます。同期11人や先輩とともに和気あいあいとやっているのですが、「お店屋さんごっこ」という課題を2022年5月下旬に展示会にて発表するべく準備を進め、この春から初夏にかけての2ヵ月間、特に忙しく過ごしていました。

 「お店屋さんごっこ」の詳細はこちら

 展示会を行なうにあたりDMやポスターのデザイン等も全て学生で行なっているため、それを作るための素材も自分たちで撮影をしたのですが、撮影場所に選んだのが中央公園でした。

 前置きが少々長くなってしまいましたが、バタバタしている間に展示期間を迎え無事に開催することができたので、久しぶりにのんびりしたいな〜と思い今回は中央公園へ訪れてみました。

 研究室でDMの撮影を行なった時期はアウターがないと寒いくらいだったのですが、今では長袖一枚でもちょうどよく、季節が変わってきているな〜と思っているうちにいつの間にか公園に到着です。

 半袖を着ている人もちらほらいて、夏の訪れを感じますね。

 肌寒いな〜と思いながら行なったDMの撮影会は4月上旬だったので、その時期は桜が満開でしたが、今ではもうすっかりみんな綺麗な緑色です。

 のんびり過ごそうという動機だけだったので、特にすることもなくベンチに座ってぼーっと過ごしていたとき、鳥が寄ってきたので写真をパシャリ。

 しっかりと写真に収めることができました!

 鳥には詳しくないため名前などはわからないのですが、どことなく夏っぽい感じがします。

 レジャーシートを敷いてご飯を食べる人や、家族やペットと団欒する人、いろんな過ごし方をしている人がいて、自由な過ごし方をできる中央公園はやっぱりいいな〜とほのぼの。

 私も1時間ほどベンチで過ごして初夏の公園を楽しみました。

 みなさんもこの季節の中央公園に足を運んで、ぜひのんびりタイムをお過ごしください。

文/よっぴー

2000年生まれ。工学院大学建築学部建築デザイン学科。神奈川県出身。新宿駅自体は身近な存在だったが、西新宿には大学生になってから触れ始める。趣味は音楽、カフェ。大好きなものはプリン。学生の日常をのんびりとお届けします♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事