週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年5月25日より配信中!

シンプルながらも白熱必至の注目作! 基本プレイ無料のスポーツゲーム『ローラーチャンピオンズ』プレイレポ

2022年05月26日 09時00分更新

 ユービーアイソフトが手がける『ローラーチャンピオンズ』は、基本プレイ無料のPvPスポーツゲームだ。2022年5月25日より、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S、PCで配信中。

 今回、メディア向け先行体験会に参加できたので、ローラーチャンピオンズのプレイレポートをお届けする。

シンプルながらも白熱必至のスポーツゲーム!

 ローラーチャンピオンズは、3人対3人のチーム戦を採用している。ローラーシューズを履いた2組のチームが、楕円形のコースを周回しながら1つのボールを保持・強奪・シュートしてスコアを競い合う。要は球技+ローラースケートといった感じだ。シンプルなゲーム性なので、チュートリアルをしてから試合を複数回こなせばスムーズに参入できるはずだ。

3人対3人の対戦スポーツゲーム。球技の要素を取り入れたローラースケートといったイメージだ

チュートリアルで基礎を勉強。覚えることは少ないので気軽に遊べる

味方チームとの連携が勝利の秘訣だ。ボールを味方にパスしたり、ボールを持つ味方を守ったりしてゴールを目指そう

 試合の制限時間は7分間で、5ポイントを先取したチームの勝利となる。ボールを保持したまま1周するとゴールが出現し、そこにシュートするとポイント獲得といった具合だ。なお、1周目は1ポイント、2周目は3ポイント、3周目は5ポイントと、周回するたびにゴール時のポイントが上がっていく。一気に差をつける、形勢逆転を狙う場合はコースを周回するといいだろう。

 ただ、ボールを強奪できるのが一番厄介なところ。ボールを持っている相手に"タックル"を決めるとボールを落とし、味方チームがそれを拾えば強奪は成功だ。だが、その瞬間に相手チームが周回したカウントはリセットされ、出現したゴールも消えてしまう。つまり、ボールを保持したまま最初から周回し直すということだ。3周目で5ポイントを決めたい時、相手チームにボールを奪われたら……。考えるだけで切なくなってしまう。

 タックル自体は少々コツが必要で、これは試合をこなして覚えるしかない。走行中の相手に近づいてからタックルを繰り出すだけなのだが、距離を意識しないと回避されたり、うっかり転倒してしまうことも。また、「ドッジ」と呼ばれる回避技は発動のタイミングが難しく、逆に何度もタックルされる始末……。

相手にタックルをしている様子。相手からボールを奪う、ボールを持つ味方を防衛する際に役立つ

 タックルとドッジもそうだが、シュートも練習が必要だと感じた。ボタンを押せば押すほどシュートの強さが増す仕様になっている。近距離の場合はボタンを短く、遠距離の場合は長めに押すイメージだ。

 筆者が難しいと感じた点は、走行しながらシュートすることだ。ボールを奪われないように一発でゴールを決めるのが理想だが、適切な強さでシュートするのがとにかく難しい。ゴールとの距離感を掴めず、「とりあえずこんな感じでしょ」の精神でシュートしたら、見事に外れてしまった。タックルとドッジ、シュートなど勝敗を左右するテクニックは、ガッツリ練習した方がいいかもしれない。

味方がゴールを決めた時の画面。筆者はシュートが上手くいかずに何度もミスしてしまった……

覚えるテクニックは少ないが、シュートやタックル、ドッジなど一部のテクニックは鍛錬が必要だ

 実際にローラーチャンピオンズをプレイしてみて、シンプルながらも白熱するゲーム性に好感を抱いた。チームの力で勝利を掴む、シュートを決める、不利な状況を覆すなど、スポーツならではの面白さと達成感が得られる。スピーディーな攻防戦は、多くのプレイヤーを虜にすることだろう。

 1人はもちろん、友達と一緒に気軽に楽しめるローラーチャンピオンズ。遊び応えのあるスポーツゲームに仕上がっているので、気になる人はプレイしてみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:ローラーチャンピオンズ
ジャンル:スポーツ/マルチプレイ
配信:ユービーアイソフト
プラットフォーム:Xbox One/Xbox Series X|S(後方互換性)/PlayStation 4/PlayStation 5(後方互換性)/PC(Ubisoft Store)
配信日:配信中(2022年5月25日)
価格:基本プレイ無料(ゲーム内課金制)
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう