週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ちょっとしたお出かけが、世界を救う壮大な冒険へ発展する王道ストーリー

高解像度&60fps化!Switch版『那由多の軌跡 アド・アストラ』は気軽に楽しめるストーリーアクションRPG

2022年05月25日 11時00分更新

危ないときはローリングだ!アクションバトルは剣技と魔法の使い分けが楽しい

 本作は剣を振るったり、アーツ(四季魔法)と呼ばれる魔法を使ったりして戦う。敵を倒せば経験値が溜まり、レベルアップして強くなっていくオーソドックスなアクションバトルを採用している。

 敵の攻撃を避けるのは、基本的にローリング(前転回避)が便利。無敵時間が一瞬発生するうえ、走るより少し早く移動できるので割と高頻度でローリングを使用していた。

ローリングは最初から使える回避アクション。敵に囲まれたときなど、危ないと感じたらとにかくローリング連発で立て直そう

 物語が進めばナユタのアクションが増えるほか、「ギアクラフト」と呼ばれる特殊アクションも使えるようになっていく。最初はシンプルな動きから入り、少しずつ「できること」が解放されていく遊び方は、アクション初心者にも優しい作りになっていると感じた。

ステージリザルト画面。この星をたくさん集める(獲得条件は、ステージ中に隠されたクリスタルを破壊、宝箱を開ける、指定されたミッションのクリア)ことで、師匠から新たな技を伝授してもらえる

特殊アクション「ギアクラフト」もおもしろい。通常攻撃では破壊できない障害物を破壊したり、特定のポイントに引っ掛けて進めるワイヤーアクションのようなアクションが活躍したりする。過去に行けなかった場所へ行けるようになるのも特長だ

 アーツは各ステージで中ボスみたいなのを倒したり、クエストの報酬として会得したりする。弾数の多い低威力の魔法から、一撃で画面全体の敵を対象に超ダメージを与える魔法など、その種類はさまざま。

一発がでかいアーツは弾数が少なく使用回数の回復も遅めなので、状況に応じて使い分けていく。足場が繋がっていない離れた敵にも、アーツなら攻撃が届く

 また、難易度もビギナー、ノーマル、ハードと用意されており、ビギナーに設定すれば補助の足場が用意されるなど、アクションが苦手な人への配慮も万全。これもまた同社の「イース」シリーズに代表される“優しさ”の現れと言えるだろう。

■今年で35周年!お久しぶりな人も初めての人もシリーズ最新作『IX』で「イース」の“優しさ”の歴史に触れてみよう
https://ascii.jp/elem/000/004/090/4090337/

まだ遊んだことのない人には文句なしでオススメの一本!

 本作『那由多の軌跡 アド・アストラ』は、冒頭でも触れたとおりPSP版のHDリマスターという位置付けであり、グラフィックやイラストの美麗化、60fps対応、高音質化を施したアップグレード版となる。

一枚絵のイラストは描き直しで美麗になったほか、一部のキャラクターは会話時にイラストが表示されて表情を楽しめるようになった。とくにノイやライラの表情変化は多彩なので注目

 また、2021年6月に発売されたPlayStation 4版『那由多の軌跡:改』も同様のアップグレードがされた作品であり、タイトルこそ違うものの内容はほぼ同じだと言える。PS4版のプレイレビュー、およびほかの「軌跡」シリーズとの繋がりの考察は、下記の記事を参照してほしい。

■本当に「外伝」なのか……?PS4版『那由多の軌跡:改』初プレイのレビューをお届け!
https://ascii.jp/elem/000/004/062/4062445/

PS4版と明らかに違っていたポイントの1つ、セーブ画面。取得した星の総数やアーツ、実績の数がセーブごとに表示されるようになり、管理がしやすくなった

 本作は「気になってたけど遊んだことないんだよなー」という人や、「PSP版はプレイしたけど久しぶりに遊びたいなー」という人にはとてもオススメできる作品。物語は非常に盛り上がるし、バトルアクションは幅広い層に対応した難易度設定ができるため、いい意味で人を選ばない。

 また、サクサクとテンポよく遊べるので、短い時間に1ステージだけプレイするという遊び方も可能だ。Switch版ならスリープ機能も一瞬で使えるため、よりお手軽感があるのもメリットの1つ。携帯機モードなら寝っ転がったラクな姿勢でプレイできるのもありがたい。

感触としては携帯機モードでも高画質でぬるぬる動くので、60fpsはキープしている模様。いつでもどこでも楽しめるのは、Switch版の強みだ

 今回のSwitch版発売を機に、『那由多の軌跡』の美しく幻想的な世界を堪能してみてはいかがだろうか。

 

【ゲーム情報】

タイトル:那由多の軌跡 アド・アストラ
ジャンル:ストーリーアクションRPG
販売:日本ファルコム
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2022年5月26日
価格:4378円(パッケージ版)/3960円(ダウンロード版)
CERO:B(12歳以上対象)

※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※”PlayStation” is a registered trademark of Sony Interactive Entertainment Inc.
※そのほか、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう