週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“人の繋がり”によって再び幕を開ける「モンスターバトル黄金時代」

シリーズ完全新作『LINE:モンスターファーム』のOPムービーや、調教助手などの登場人物が公開!

2022年05月23日 14時45分更新

新タイトルロゴも決定

 LINEは5月23日、コーエーテクモゲームスの育成ゲーム「モンスターファーム」シリーズの最新作である、スマートフォン向けアプリ『LINE:モンスターファーム』について、世界観がわかるオープニングムービー、ならびに登場キャラクター、タイトルロゴを公開した。本作の配信日は、2022年内の予定。

 なお、本作ではLINEならではの新たな再生システムとして、LINEの友だちという“人とのつながり”からモンスターを誕生させる「フレンド再生」機能を実装。

 LINEの友だちリストから選択してモンスターを再生できる(※)ほか、日替わりでゲーム内のキャラクターを選択して再生することも可能となっている。本作からの新種族モンスターも登場するかも……?
※再生結果は、相手に通知されない

・公式サイトURL:https://monsterfarm.game.line.me/ja/

オープニングムービー公開

 今回公開したオープニングムービーでは『モンスターファーム2』から時が経ち、新たなモンスター再生方法「フレンド再生」により、“モンスターバトル”黄金時代が再び幕を開けるという本作の世界観が描かれている。

 スエゾーやモッチー、ドラゴン、ケンタウロス、ディノ、ネンドロといったお馴染みのモンスターが繰り広げるコミカルで迫力のある映像にも注目だ。

『LINE:モンスターファーム』世界観

 はるか昔、科学者たちの研究によって円盤石でモンスターを再生する技術が確立。人間とモンスターが共存する時代が訪れ、“モンスターバトル”が多くの人々を熱狂させ、モンスターを育成するブリーダーはもっとも人気な職業となった。

 だがその反面、急激に高まった需要により円盤石は枯渇してしまう。モンスターたちは寿命を迎えていき、完全にその姿を消すかと思われたがー。研究者により、「人のつながり」を利用した新たな再生方法が発見されたことで、“モンスターバトル”黄金期が再び幕をあける!

キャラクター紹介

 本作ではブリーダーのモンスター育成をサポートしてくれる新人調教助手のタバサとともに、No1ブリーダーを目指すことに。そのほかにも、個性豊かなキャラクターやモンスターが登場する。

タバサ
調教助手の元気で優しい女の子。モンスターの気持ちや伝えたいことが何となくわかる

ポルツ
かけだしブリーダーの少年。知識が豊富で論理的だが、詰めが甘い。よくモンスターにからかわれる

ピーシィ
真面目で信念が強い神官。ファッションやメイク好きで、フレンド再生のサポートもしてくれる

 

【ゲーム情報】

タイトル:『LINE:モンスターファーム』
ジャンル:モンスター育成シミュレーションゲーム
配信:LINE/コーエーテクモゲームス
プラットフォーム:iPhone/Android
配信日:2022年予定
価格:基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう