週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

“人の繋がり”によって再び幕を開ける「モンスターバトル黄金時代」

シリーズ完全新作『LINE:モンスターファーム』のOPムービーや、調教助手などの登場人物が公開!

2022年05月23日 14時45分更新

新タイトルロゴも決定

 LINEは5月23日、コーエーテクモゲームスの育成ゲーム「モンスターファーム」シリーズの最新作である、スマートフォン向けアプリ『LINE:モンスターファーム』について、世界観がわかるオープニングムービー、ならびに登場キャラクター、タイトルロゴを公開した。本作の配信日は、2022年内の予定。

 なお、本作ではLINEならではの新たな再生システムとして、LINEの友だちという“人とのつながり”からモンスターを誕生させる「フレンド再生」機能を実装。

 LINEの友だちリストから選択してモンスターを再生できる(※)ほか、日替わりでゲーム内のキャラクターを選択して再生することも可能となっている。本作からの新種族モンスターも登場するかも……?
※再生結果は、相手に通知されない

・公式サイトURL:https://monsterfarm.game.line.me/ja/

オープニングムービー公開

 今回公開したオープニングムービーでは『モンスターファーム2』から時が経ち、新たなモンスター再生方法「フレンド再生」により、“モンスターバトル”黄金時代が再び幕を開けるという本作の世界観が描かれている。

 スエゾーやモッチー、ドラゴン、ケンタウロス、ディノ、ネンドロといったお馴染みのモンスターが繰り広げるコミカルで迫力のある映像にも注目だ。

『LINE:モンスターファーム』世界観

 はるか昔、科学者たちの研究によって円盤石でモンスターを再生する技術が確立。人間とモンスターが共存する時代が訪れ、“モンスターバトル”が多くの人々を熱狂させ、モンスターを育成するブリーダーはもっとも人気な職業となった。

 だがその反面、急激に高まった需要により円盤石は枯渇してしまう。モンスターたちは寿命を迎えていき、完全にその姿を消すかと思われたがー。研究者により、「人のつながり」を利用した新たな再生方法が発見されたことで、“モンスターバトル”黄金期が再び幕をあける!

キャラクター紹介

 本作ではブリーダーのモンスター育成をサポートしてくれる新人調教助手のタバサとともに、No1ブリーダーを目指すことに。そのほかにも、個性豊かなキャラクターやモンスターが登場する。

タバサ
調教助手の元気で優しい女の子。モンスターの気持ちや伝えたいことが何となくわかる

ポルツ
かけだしブリーダーの少年。知識が豊富で論理的だが、詰めが甘い。よくモンスターにからかわれる

ピーシィ
真面目で信念が強い神官。ファッションやメイク好きで、フレンド再生のサポートもしてくれる

 

【ゲーム情報】

タイトル:『LINE:モンスターファーム』
ジャンル:モンスター育成シミュレーションゲーム
配信:LINE/コーエーテクモゲームス
プラットフォーム:iPhone/Android
配信日:2022年予定
価格:基本プレイ無料(一部アプリ内課金あり)

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります