週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年5月11日~17日のツイートデータから注目「PCスマホネット」流行語を探し出す

「ゆっくり茶番劇」商標権騒動でツイートが増えたワードは?

2022年05月25日 18時00分更新

楽天モバイルが0円プラン廃止でツイート数急増

商標騒動の余波が意外なワードにまで

 いまTwitterで話題のホットな出来事・コンテンツが丸わかり!

 国内のエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、せきゅラボが注目する流行ワードをランキング形式で紹介します。今回は2022年5月11日から17日までのツイートデータをもとに、「PCスマホネット」に関連する注目ワードを大公開!

せきゅラボ注目の「PCスマホネット」関連ワード 5/11~17
ワード ツイート数
1 VTuber 25万3017
2 SDGs 9万3128
3 Netflix 8万326
4 IIJmio 6万7612
5 Apple 6万7040
6 Amazonプライム・ビデオ 6万5602
7 楽天モバイル 5万9108
8 太陽光発電 5万3536
9 Discord 4万351
10 ビットコイン 3万6538

 1位は「VTuber」。「ゆっくり茶番劇」商標登録を巡る騒動を受け、今後同じようなことが起こりうるコンテンツとして「VTuber」「歌ってみた」などを挙げているつぶやきが拡散されてツイート数が増加しています。

 

 2位は「SDGs」。とあるユーザーの“SDGsが本来の目的から逸れた使われ方をしている”ことを危惧するツイートが拡散されています。SDGsの理念は良いけれど、単なる流行や“言っておけば良い”というような風潮が多くなっている、といった返信も見受けられました。

 3位は「Netflix」。アメリカの人気バラエティー番組『サタデー・ナイト・ライブ』にて、Netflixで世界配信され人気となった『はじめてのおつかい』のパロディーコントが登場して話題に。ほか、人気ゲーム『サイバーパンク2077』をNetflixがオリジナルアニメ化した『サイバーパンク エッジランナーズ』や、今敏監督のアニメ映画『千年女優』が配信開始されると発表されたことでツイート増となっているようです。

 

 4位「IIJmio」。MVNOのIIJmioに申し込みが殺到しており、本人確認および商品の発送が一部遅延中という記事ツイートが拡散しているほか、原因として、今週7位の「楽天モバイル」を挙げるツイートも目立ちます。

 

 5位は「Apple」。iPod touch販売終了をAppleが発表したニュースが話題に。また、AppleがiPhoneでUSB Type-Cを採用するべくテストを開始した旨の情報が報じられ、こちらも注目を集めています。

 6位は「Amazonプライム・ビデオ」。同サービスで配信中の『空から日本を見てみよう』のとある回の動画ツイートが拡散されています。

 7位は「楽天モバイル」。楽天モバイルが新料金プランにて「基本料0円」を取りやめるという発表に関する話題で急増しました。怒りの声や解約方法などが多数投稿、拡散されています。

 

 8位は「太陽光発電」。東京都による新築一戸建てに太陽光発電パネル設置義務化の話題のほか、太陽光発電による環境破壊を危惧する投稿が拡散されています。

 9位は「Discord」。スマホゲーム『ユグドラ・レゾナンス』公式がTwitterとDiscordでプレゼントキャンペーンを開始したことによりツイート増となりました。ほか、ギルドや交流サーバーなどの募集ツイートが多数投稿されています。

 10位は「ビットコイン」。ビットコインを含む仮想通貨全般の暴落の話題やビットコイン無料配布などのツイートが拡散されています。

みんなが欲しいのは「次の次」のiPhoneだ!?

 AppleがLightningを廃止してUSB Type-Cに切り替えるのでは、というニュースは大きな話題となりました。すでにガジェット類の端子は概ねUSB Type-Cに移行し終わった感もあり、充電ケーブルを統一できない最後の壁としてApple製品、特にiPhoneが立ちはだかっていましたから、このニュースを知って快哉を叫んだ人も多かったのではと想像します。

 ただし、噂はあくまでも噂。しかも今年ではなく、来年発売のiPhoneに関する噂話です。ここ数年、iPhoneはその年発売の直近機種そっちのけで「次々世代機」のスペックやデザインを巡って噂話が展開される傾向にあります。夢はありますが、同時に『来年のiPhoneは機能豊富そうだから、今年は待ちだな!』と考えてしまう消費者を毎年増やし続けているのでは、という気もしますよね……。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「AirDrop」ってなに?

A:iPhoneやiPadなど、iOSデバイスに搭載されている機能。近くにiOSデバイスのユーザーがいるとき、画像や動画、ファイルやURLといったデータを送信できる。

 ワイヤレスで容易にデータ交換できるので便利なのだが、電車内や街中など人が密集する場所でこの機能を悪用し、主に女性に対して卑猥な画像を送信する「AirDrop痴漢」が問題視されていて、すでに摘発者も出ている。

 ほかにも画像に文字情報を載せて怪しい仕事を紹介する「AirDrop勧誘」などの迷惑行為も発生している。なお、iOSの設定からAirDropを受信しない設定に変える、連絡先に記載されている人のみから受信する設定に変更するといった自衛が可能だ。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう