週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

普段は「きりん」で戦い、いざというときに「ガンヴォルト」へ交代

2人の主人公をチェンジ!『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環』基本アクションからスペシャルスキルまでゲームシステムを紹介

2022年05月19日 15時25分更新

 インティ・クリエイツは5月19日、Nintendo Switch用ソフト『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』について、ゲームシステムの最新情報を公開した。本作の発売日は、2022年7月28日。

ゲームシステム「キャラクターチェンジ」の紹介
「きりんとガンヴォルトを切り替えて戦え!」

 新たな主人公“きりん”と、シリーズの主人公であるガンヴォルトを切り替えて戦う事が可能な、本作の中心的なシステム。

鎖環(ギブス)ゲージ

 鎖環ゲージとは、ガンヴォルトの力の安定度合いを示している。本作のガンヴォルトは非常に強い力を持っているが、無制限に使用することはできない。鎖環ゲージが100%以上の時のみ、雷霆解放を行なうことでガンヴォルトを使用することが可能。

画像左上の102%となっているのが「鎖環ゲージ」。ゲージが足りないと雷霆解放できない

雷霆解放

 雷霆解放を行なうと、周囲に強力な落雷を発生させ、ガンヴォルトに交代することができる。ガンヴォルトを操作している間は、徐々に鎖環ゲージが消費される。また、ヴォルティックアーツを始めとした、蒼き雷霆(アームドブルー)の力を行使したり、電磁結界(カゲロウ)を使用したりすると、より激しく消費される。鎖環ゲージが0になると、強制的に“きりん”に戻ってしまうので気をつけよう。

 鎖環ゲージは、“きりん”で戦っていれば少しずつ回復していくので、雷霆解放の使い時を見極めるのが上達のコツとなる。

ゲームシステム「“きりん”の基本アクション」の紹介①
「仕込み錫杖を用いた華麗なスラッシュ攻撃!」

スラッシュ攻撃/裏八雲流抜刀術

 きりんの基本攻撃は、仕込み錫杖を用いた抜刀術。接近した目標に対して、高威力のスラッシュ攻撃でダメージを与える。スラッシュボタンは連打することで、三連続の攻撃が可能となる。

ゲームシステム「“きりん”の基本アクション」の紹介②
「護符を撃封(う)ち込み、相手を弱体化させ斬る!」

ショット攻撃/護符撃封ち(デバフウチ)

 きりんのもうひとつの能力、護符を使って対象を呪印(マーキング)できる。呪印された相手は弱体化状態となり、スラッシュ攻撃のダメージ量が増加する。また護符は上下方向への撃ち分けが可能。

ショットボタンで護符を前方に発射する

呪印(マーキング)状態

護符で敵を弱体化させると撃破可能

護符に頼らず剣のみで戦うことも可能だが、一撃では倒しきれない

リロード/護符回収の構え

 護符は護符ゲージ分の連射が可能。ゲージを消費した場合は、一定時間が経過するか、リロードアクションで一瞬で回復させることができる。(リロードは、きりんが地上にいるときのみ。)

画像左下の黄色いバーが「護符ゲージ」

ゲームシステム「“きりん”の基本アクション」の紹介③
「時空を斬り裂く稲妻の刃 ー雷霆煉鎖ー」

ワープスラッシュ攻撃/雷霆煉鎖(ライテイレンサ)

 きりんの抜刀術と護符に、ガンヴォルトの第七波動(セブンス)「蒼き雷霆(アームドブルー)」の能力が結合したワープスラッシュ攻撃「雷霆煉鎖(ライテイレンサ)」。護符でマーキングした対象に、一瞬で近づき強烈なスラッシュでダメージを与える。

①護符撃封ちで敵をマーキングする

②ダッシュボタン+スラッシュボタンの同時押し

③敵の目前へ瞬間移動して、斬撃を繰り出す

ゲームシステム「“きりん”の応用アクション」の紹介

雷霆煉鎖/裏八雲(ウラヤクモ) 乱舞(ミダレマイ)

 護符で複数の敵をマーキングした後、雷霆煉鎖を使うとまとめて撃破が可能。きりんが縦横無尽にワープスラッシュを繰り返し、敵を切り刻む。同時撃破による高いクードスポイント(スコア)も狙うことができる。

複数の敵に護符撃封ちでマーキングし、同時撃破を狙う

雷霆煉鎖/裏八雲(ウラヤクモ) 衝重(ツイガサネ)

 耐久力の高いボス敵などの敵には、複数の護符を重ねてマーキングした雷霆煉鎖が強力。護符の枚数に応じて、複数の刃が敵を刹那に刻み超ダメージを与える。

一体の敵に複数枚の護符撃封ちでマーキングし、最大攻撃力の一撃をたたきこめ

ゲームシステム「“きりん”のスペシャルスキル」の紹介

裏九十二式・雷霆夜叉砕き(ウラキュウジュウニシキ・ライテイヤシャクダキ)

 裏八雲流抜刀術の奥義の一つ。神速の抜刀で周囲の空間ごと斬り刻み、大輪の華を咲かせる大技。あらゆる敵を斬り伏せる。

ゲームシステム「“きりん”の特殊アクション」の紹介

オート回避技/身代り符:電磁結界(ミガワリフ:カゲロウ)

 護符ゲージを使いオートで敵の攻撃から、きりんの身を護る回避技、電磁結界(カゲロウ)が使用可能。カゲロウが発動した後は、素早くリロードをして護符ゲージを回復させれば、ダメージを一切受けることはない。

カゲロウは使用時に護符ゲージを4消費するが、完全無敵のオート回避アクションとなる

拡張するアクション

 ゲームの進行に応じて、きりんは新たな技(特殊攻撃)を取得する。ここではその一部を紹介。

特殊攻撃/疾走一閃 ー白波ー(シッソウイッセン シラナミ)

 リロード/護符回収の構えから放つ突進攻撃。前方へ瞬時に踏み込み、すれ違った敵を斬り刻む。技の特性上、着地した状態でのみ使用可能な技だが高い攻撃力を誇る。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう