週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

大阪・肥後橋の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修

スシローに人気店監修「鯛担麺(たいたんめん)」1辛~3辛まで選べる

2022年05月12日 17時00分更新

 スシローは5月12日より、大阪・肥後橋の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」が監修した「辛旨 鯛担麺(たいたんめん)」を期間限定で販売する。

■1辛~3辛まで選べる辛旨な「鯛担麺(たいたんめん)」

「辛旨 鯛担麺」 :1辛429円/2辛440円/3辛451円

 「抱きしめ鯛」は、長年フレンチで修業したシェフが生み出した新しい味わいの担々麺が魅力の専門店。今回、スシローのラーメンとコラボして“鯛の旨み×辛旨担々スープ”が特長の「辛旨 鯛担麺」に仕上げた。山椒の風味が香る“1辛”から、しびれる辛さを味わえる“3辛”まで3段階の辛さを選ぶことができる。

 スープはスシローのネタとして使用している国産の鯛のアラなどを活用した魚介ダシをベースとし、昆布の旨みや鯛の香りが豊かな鯛のオイル、担々麺の命でもある練りごまを絶妙に組み合わせ、鯛の旨みを凝縮した担々スープ。トッピングの肉味噌は肉感を感じられるように豚肉を粗めに挽いたミンチに、すりごま、 豆板醤、にんにくなどで味付け。さらに鯛のダシを加えて鯛の風味が香る辛旨な肉味噌に仕上げたという。
 

「辛旨 鯛担麺」 :1辛429円/2辛440円/3辛451円
販売期間:5月12日~
※持ち帰り不可
※一部店舗では品目・価格が異なる

鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」外観

店舗のメニュー。フレンチでは定番の“フュメ・ド・ポワソン”という技法を活かした鯛の旨みが濃厚な辛旨担々スープが特長

■スペイン料理の名店監修「レアチーズパフェ」

 また、5月12日より「レモン&オレンジの レアチーズパフェ」も登場。

「レモン&オレンジの レアチーズパフェ」363円

 名店の匠とタッグを組んで“回転すしの 常識を変える逸品”を提供する「匠の一皿 第二章 独創」の商品で、スペインの3つ星レストランをはじめ、フレンチにイタリアン・和食と幅広く修業を積んだ3人の幼馴染のシェフたちが独創的かつ繊細なスペイン料理を提供する「respiración (レスピラシオン)」が考案したスイーツ。

 北海道産のバターにイタリア産レモン果汁を加え、丁寧に炊き込んだレモンバタークリームは濃厚で果肉入りのオレンジソースと相性抜群の初夏にぴったりなパフェという。価格は363円。

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう