週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オススメの武器やガジェットを紹介!

新感覚ターン制アクション『リサーチアンドデストロイ』の攻略に役立つ情報をお届け!

2022年05月09日 15時35分更新

 スパイク・チュンソフトは5月9日、配信中のターン制アクション『リサーチアンドデストロイ』[Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Windows 10/Steam)]にて、序盤でオススメの武器・ガジェットや、さまざまな研究が行なえる大学など、本作の攻略に役立つ情報を公開した。

 ゲームは、プレイヤーが操作する3人の科学者と、敵のモンスターが交互に行動する、ストラテジー要素を取り入れたターン制アクション。ダウンロード専用タイトルで、価格は2178円となる。

序盤でオススメの武器やガジェットを紹介!
科学の力をふんだんに取り入れた超強力兵器!

<武器>

 本作には、科学の力を取り入れたさまざまな武器が登場する。すべての武器には特徴が異なる2つのモードがあり、状況に応じてモードを切り替えながらバトルに挑んでいく。なお、すべての武器は弾薬が無限で、壊れることはない。

・ハイパーレーザー

 ハイパーレーザーは軌道の安定性に欠けるが、高速で射出が可能なベーシックな武器。「高周波モード」では、マシンガンのように中射程で低威力のレーザーを連続で射出する。

 もう一つの「最大振幅モード 」はスナイパーライフルのような性能で、長距離で高威力のブラスターを射出し、複数の敵を貫くことも可能。岩やがれきの後ろに身を隠して使用すると、軌道の安定性が上昇する。

・量子変位装置

 量子変位装置はサポートタイプの武器で、あらゆる存在の量子エネルギー(体力)を吸収し、そのエネルギーを射出できる。「吸収モード」では、モンスターから量子エネルギーを回収しつつダメージを与え、そのエネルギーを武器に溜めることが可能。

 溜めた量子エネルギーは、「治癒モード」で射出でき、味方キャラクターを回復させられる。一部のオブジェクトからも量子エネルギーは回収できる。また、炎上状態のキャラクターに向かって使用すると、火を吸収し消すことが可能だ。

<ガジェット>

 本作には武器のほかに、バトルを補助する機能を持ったガジェットが登場。武器とガジェットを組みあわせることで、より戦略性が高まり、奥深いバトルを楽しめる。

・重力波歪曲弾

 物理的に動いているものをすべて巻き込む携帯型限定射程ブラックホール。自分自身や味方キャラクターもブラックホールに巻き込まれるため、注意が必要だ。投射物も巻き込めるので、上手く活用することが重要になる。

・ロケットブーツ

 機動力を強化するガジェット。いつでも大きくジャンプできるため、1ターンで動ける範囲が大きく広がり、高所にも簡単に移動できる。地上の敵の攻撃を回避したり、敵より高い位置から攻撃してボーナスダメージを狙ったりと、戦闘も有利に。

 フィールドにあるジャンプパッドと組みあわせると、より高い場所に移動可能だ。

大学を建てて、科学兵器をアップグレード!
大学自体も強化してモンスターの侵攻を防げ!

 本作はモンスターの支配下にあるエリアを解放すると、大学を建設できるようになる。大学では、モンスターを効率よく倒すための研究や、武器・ガジェットの研究開発やアップグレードが可能だ。

 武器・ガジェットのアップグレード は複数の選択肢があり、プレイヤーの好みにあわせて強化可能。また、大学自体もアップグレードでき、研究速度の上昇や、モンスターの侵攻から守る防衛設備とセキュリティの強化など、多くのメリットが存在する。

 本作では、大学にモンスターの大群が襲い掛かってくる「大学防衛ミッション」がランダムで発生。「大学防衛ミッション」では、大群のモンスターに対抗する装置を起動させるまで、攻撃に耐え抜く必要がある。

 ミッションに失敗すると、大学がダウングレードする場合や、大学がないエリアは再びモンスターの支配下になることも。「大学防衛ミッション」を有利に進めるためには、大学施設で「防衛設備」をアップグレードし、「電磁バリアー」「地雷原」「体力ステーション」などを設置することが重要だ。

【ゲーム情報】

タイトル:リサーチアンドデストロイ
ジャンル:ターン制アクション
配信:スパイク・チュンソフト
開発:Implausible Industries
プラットフォーム:
Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Windows 10/Steam)
配信日:配信中(2022年4月26日)
価格:2178円(ダウンロード版)
プレイ人数:1~2人(オフライン/オンライン)
CERO:C(15歳以上対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう