週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新車からクラシックカーが展示だけじゃなく試乗も! 「モーターファンフェスタ」レポ

2022年05月08日 12時00分更新

スポーツ走行に加え
D1も同時開催

スポーツ走行に参加するルノー/アルピーヌオーナー車

 コース内では、さまざまなレーシングイベントが行われました。ルノーとアルピーヌ、そしてアストンマーチン、ロータスのオーナーもそれぞれスポーツ走行。悪天候の中でもアクセルを踏みぬきました。

#88 Team TOYO TIRES Drift川畑選手のGR86

追走決勝を制した川畑選手

単走優勝・追走3位の藤野選手(左)と川畑選手

 D1グランプリの開幕戦も併催。この日は追走ベスト8戦から行なわれ、2台が接近する追走バトルに会場は熱狂。レースは、ASCII.jpが応援するTeam TOYO TIRES Driftの#88 川畑選手が2年ぶりの優勝をはたしたほか、チームメイトの#66 藤野選手も3位に入って、今シーズン好発進! その詳細はのちほど別記事でレポートします。

A PIT オートバックス東雲のアバルト595コンペティツォーネ

 チューンドカーのタイムアタックイベントも開催されました。各ショップの威信をかけたマシンが限界に挑みました。以前取材した、A PIT オートバックス東雲のアバルトも激走していました。他マシンがクラッシュしたことなどから、タイムアタックは赤旗中断となってしまったことは残念でした。

レースクイーンとファンの交流イベントも

 会場には数多くのパーツメーカーやショップが出展。アイテムの販売が行なわれたほか、気軽に質問に答えてくれるとあって盛況。なかでもRAYSはオーナーミーティングも併催され、さながら愛車自慢コンテストといった様相でした。

 また別料金イベントでしたが、雑誌「ギャルズパラダイス」によるレースクイーンとのファン交流イベント「ギャルパラ春祭り」も開催。マスクオフ姿で撮影できるとあって盛況でした。

 世の中がコロナ禍から開けつつあることを感じさせたモーターファンフェスタ2022。当日は雨で肌寒かったですが、例年この時期の富士スピードウェイは汗ばむ陽気ですので、マスク姿だとちょっと息苦しいかも。来年はマスクオフでイベント開催されることを期待せずにはいられません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう