週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

GVA TECH、AI契約審査クラウド「GVA assist」がOCR機能を実装

2022年05月10日 10時00分更新

 GVA TECHは5月10日、契約審査の「読む・直す・仕上げる」負担を軽くする契約審査補助ツール「GVA assist」がOCRに対応したと発表した。

 GVA assistは、自社ひな型やGVA TECHが用意した理想のひな型と、審査する契約書との比較参照を通じて、条文の過不足やリスクを認識し、修正時には社内で蓄積したノウハウを活用することで、自社のビジネスに則した契約審査をアシストできる。

 これまでのGVA assistは、Wordファイル(doc形式・docx形式)またはテキストデータのあるPDFファイルに対応していたが、ユーザー企業の声を受けて今回、OCR機能を実装。

 本アップデートにより、テキストデータの有無にかかわらず、PDFファイルをGVA assistのウェブブラウザー版にアップロードすることでAIによる契約審査が行なえるほか、OCRで文字起こししたデータを、Wordファイルとしてもダウンロードでき、取引先企業への修正提案に利用することも可能だという。

 さらに6月には、WordまたはPDFをGVA assistにアップロードすることで、ファイル間での差分を比較表にする「文書比較機能」をリリース予定。本機能では、契約審査時の最終版ファイルと新たに締結する契約書ファイルに差分がないかの確認や、サイレント修正がされていないかの確認などができるという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう