京王百貨店 新宿店は5月8日までの期間、「母の日」におすすめのギフトを集積する期間限定ショップや親子で楽しめる各種体験イベントを実施する「2022 京王の母の日」を展開している。
2020年・2021年の母の日商戦は、緊急事態宣言発令により各百貨店店舗は一部フロアを除き臨時休業となり、ECサイトでの「送るギフト」が中心となったが、今年は全国的に各種イベント等の再開やゴールデンウィーク最終日とも重なることから、同店では3年ぶりに親子一緒に「母の日」を楽しむ傾向に回帰すると見て、近場で親子3世代が楽しめる企画を揃えたという。
昨秋リニューアルした屋上には4月28日~5月8日、「ローズガーデン」を設け、ギフトにもおすすめのバラの苗や寄せ植えを販売。屋上ではそのほかにも、親子3世代で楽しむ「母の日イベント」として、人気園芸家・土谷ますみ氏による「寄せ植え講座」、懐かしの縁日気分で遊べる「めだかすくい」「ヨーヨー釣り」などの各種イベントを実施。
1階正面入口イベントスペースには4月28日~5月8日の期間限定ショップ「Keioカーネーションラウンジ」 がオープン。見た目にも華やかな母の日ギフトにおすすめの雑貨や紅茶などを集積。5月7日・8日には、カーネーションの一輪販売も行なう。また、購入特典として「オリジナルの母の日ギフトづくり」「お母さんと一緒に過ごす思い出づくり」にもなる日替わりの体験型イベントを用意(4月28日~5月7日)。
取扱商品一例
また、コロナ禍を機に伸長したネットショッピングでの母の日ギフト需要は今年も堅調という。3月末から受付を開始したECサイトでの「母の日ギフト」受注では、わらびの里「母の日祝膳K550(2人前) 」などが人気という。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります