週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

1986年にアーケードでリリースされた縦スクロールシューティング

アーケードシューティング『アルファックスZ』が「プロジェクトEGG」で本日リリース

2022年04月19日 13時55分更新

 D4エンタープライズは4月19日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1986年にアーケードでリリースされたシューティングゲーム『アルファックスZ』を配信開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は880円)となる。

 本作では、プレイヤーは自機ラピッドファイヤーを操作して、次々と現れる敵と戦うことになる。ゲームは縦スクロールのシューティングゲームで、自機にはショットとバリアーが搭載。

 ショットは敵弾を相殺できる(一部例外あり)ほか、招き猫型のアイテムを獲得することで4段階まで強化でき、バリアーは発動することで無敵&高速スクロールが可能になる。

 なお、自機には慣性の法則が働いているので、操作の際には注意が必要だ。

 ゲームフィールドは、AからZまでの25セクション構成。3セクションごとに巨大なボスが登場するほか、隕石を回避しながらドラム缶を取得するボーナスステージなどもある。

 登場するネズミを撃ち続けることで残機が増えたり、隕石を連続してショットすることで得点を加算できたり、一部の雑魚キャラを使った特殊な得点稼ぎができたりするなど、さまざまなフィーチャ-が用意されているのもポイントだ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:アルファックスZ(アーケード版)
ジャンル:シューティング
メーカー:ウッドプレイス
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年4月19日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう