週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コラボレーションソフトウェア「Notion」、ユーザーが共有できる「テンプレートギャラリー」日本語版を公開

2022年04月15日 11時30分更新

 Notion Labs, Inc.は4月14日、コラボレーションソフトウェア「Notion」にてユーザーが共有できる「テンプレートギャラリー」日本語版を公開した。

 Notionにはさまざまなユースケースで活用するためのヒントとしてテンプレート機能があり、Notionが公開している基本的なものだけではなく、ユーザーがオリジナルテンプレートを作成して公開したり、公開されたオリジナルテンプレートを複製して自身のNotionアカウントで活用することができる。

 テンプレートギャラリーは、Notionが公開したテンプレートとあわせてNotionユーザーが作成したオリジナルテンプレートのうちNotionの選定基準をクリアしたテンプレートを集めたもの。公式ウェブサイトで公開されており、誰でも使用できる。

 個人用・チーム用・会社用といったさまざな場面で活用できる個性豊かなテンプレートから、自身のニーズに合ったテンプレートを自身のアカウントに複製したり、複製したテンプレートをさらにカスタマイズすることで、より自身に最適なページを作ることができるという。

 テンプレートギャラリーは以前から英語版を公開していたが2021年11月に大幅に刷新。英語版のみながら多くの日本のユーザーが活用しており、日本語版が待望されていたという。今回の日本語版の公開により、世界中のテンプレートを日本のユーザーが気軽に活用できるようになった。

 また、提出フォームで提出してNotionの選定基準を満たせば、自身が作成したオリジナルテ ンプレートを日本語版テンプレートギャラリー上に公開できる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう