週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

二度寝を防ぐ! 10秒間踏みしめないと鳴り止まない強制目覚ましマット

2022年04月15日 10時00分更新

 強制的に立ち上がらせることで二度寝を防ぐ目覚ましマット「ニドネン」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて5280円で販売されている。

マットスタイルのユニークな目覚まし時計がサンコーから。ズルズル寝続けて二度寝してしまうのを防いでくれる

 スヌーズを繰り返してズルズルと時間が過ぎてしまったり、アラームを止めて二度寝してしまうことを防ぐ狙いで作られたのが、この目覚まし機能搭載マット。10秒間立ち続けないとアラームが鳴り止まない仕組みになっており、ベッドから起きて立ち上がる過程ですっきり目覚めることができるというアイテムだ。

 なお、しっかり体重をかけて立たないと鳴り止まないため、寝転がった状態で足だけを載せるようなズルは無駄だ。

ベッドサイドに置くにはちょうどいいサイズ。10秒間もずっと踏んでいないと止まらないため、その間に目が覚めるというわけ

 アラームは1日に2回までセットできるため、起床時間の異なる二人で使用したり、就寝時間のアラームに使う手もあり。平日のみアラームが稼働する平日モードと、1週間変わらずに稼働するフルモードの切り替えにも対応する。

底部には設定用のボタンや電池ボックス、PC接続用のmicroUSB端子を備えている

 電源は単4電池×3を使用し、底面から16段階の音量調節が可能。PCと接続してMP3形式の音楽ファイルを取り込み、好きな音楽をアラーム音に設定することもできる。本体サイズは幅410×奥行き375×厚み25mm、重さ約350g。耐荷重は約200kgとされる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう