【DMM GAMESプレイ日記】
第53回
ルルーシュとともにブリタニアをぶっ壊せ!
ナイトメアフレームで戦う3D戦術バトルがアツい!新たな物語がフルボイスで楽しめるコードギアス 反逆のルルーシュのRPG先行レポ
コストの管理が重要な戦術的バトルシステム
バトルは決まったラインを通って進撃してくる敵を迎え撃ち、青色の自陣にたどり着かせなければ勝利となるシステムを採用。いわゆるタワーディフェンス型と言えばわかりやすいだろうか。
こちらは任意のポジションにナイトメアを配置して迎え撃つ準備を進める。そのためには毎秒少しずつチャージされる「コスト」を溜める必要があり、開始直後に好きなだけ手持ちのナイトメアを配置はできない。
基本は進路妨害するようにナイトメアを配置し、時間を稼いでいる間にコストを溜めてほかのナイトメアを順次配置していく形となる。
こうしたタワーディフェンス型の戦闘システムは、パイロットと機体の組みあわせでいろいろな戦略が考えられるのでおもしろい。後述のスカウトでさまざまなキャラクターを引き当てたくなるのは間違いないだろう。
また、戦闘中にカメラモードを起動することでナイトメアの戦闘をスローモーションにできる機能も用意されている。3Dモデルで戦闘するナイトメアを撮影して、SNSなどにアップする楽しみもありそうだ。
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