横河レンタ・リースは4月13日より、新サービス「Cotoka for PC」を提供開始した。
リモートワーク時にPCに不具合が発生すれば仕事に大きな支障が生じるなど、IT管理者のPC管理・運用、サポートの負担は重くなる傾向にあるという。Cotoka for PCはユーザーに直接、運用された状態のパソコン提供するPCの「コト化」サービス。PCはクラウド「Cotoka Platform」からユーザーへ直接提供され、Cotoka for PCではIT管理者は契約の更新をするだけでユーザーの手元に常に業務に最適な状態のPCがあることを確保できるため、運用の負担を低減できるとしている。
提供されるPCは、リユースが前提のレンタルPCがベースになっており、サステナブルな社会の実現を目指す企業にとっても最適という。同社の定める標準のラインアップからユーザーが最適なPCを自由に選択できるほか、管理者が選定した機種によるカスタマイズのラインアップを提供することも可能。サービスはクラウドのCotoka Platformから提供され、Azure Active DirectoryをはじめとするIDaaSとOpen ID Connectにより連携。高いセキュリティーを実現しつつ、ユーザーはどこでもサービスの提供を受けることができる。
Microsoft 365や他のクラウドと直接、もしくは iPaaS(integration Platform as a Service)を介してAPI連携することによって、PC運用におけるワークフローの自動化が可能。PCのモダン運用に欠かせないWindows Autopilotに対応し、PCのユーザーへの配送にあわせてハードウエアIDを顧客のMicrosoft 365テナントに自動で登録する。
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