週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤマハ、flatoneを採用した埋込型の平面スピーカーシステム「YFS」計4モデルを発売

2022年04月11日 16時30分更新

 ヤマハは4月11日、薄く・軽い性質を持つ平面スピーカー「flatone(フラットーン)」を採用した埋込型の平面スピーカーシステム「YFS」を6月下旬に発売すると発表した。

 YFSは、一般的なスピーカーとは大きく異なる2種類の指向性を、それぞれに備えた平面スピーカーの2モデルと、用途や流したい音声によって使い分ける2モデルの専用アンプリファイアーで構成する、埋込型平面スピーカーシステムとなる。

 アンプリファイアーの「WS-FA-COM」は、アナウンス音やBGMなどを再生する一般的な用途に適しており、AUDIO IN端子で音源を入力。また「WS-FA-SPS」には、情報マスキング音と環境音を内蔵し、平面スピーカーからサウンドマスキングを再生することで、音を届けるだけでなくプライバシーが求められる場所に最適だという。

水平・垂直方向に鋭い指向性を持ち正面にまっすぐ音を届ける「WS-FS-4525」

垂直方向に鋭い指向性を持ち同心円状に音が広がる「WS-FS-9015」

 なお、スピーカー部分に採用したflatoneは薄くて軽い性質を持っているので、オフィス内の壁やパーテーションなど、さまざまな場所へ設置できるという。

 YFSは、オフィス家具などの他製品やサービスとの組み合わせを想定しており、今後は、他企業との協業を通じて、他の製品やサービスに「音の」付加価値をあたえることで新しいソリューションを提案するとしている。

 価格は4モデルともオープンプライス。主なスペックはこちらから確認できる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう