週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NUROモバイル、回線品質が売りで月20GB/2090円の新プラン「NEOプラン Lite」

2022年03月30日 17時30分更新

 ソニーネットワークコミュニケーションズは30日、モバイルサービス「NUROモバイル」の今春以降に予定している新施策を公表。月20GBを高品質な回線で利用できる「NEOプラン Lite」を4月1日に開始すると発表した。月額料金は2090円。

MVNOながら回線品質の高さが売りのNUROモバイル「NEOプラン」にサービス内容をシンプルにした「NEOプラン Lite」が登場。月20GBで2090円

独自の帯域での通信品質と付加機能が売りの「NEOプラン」
回線はそのままに機能省略で、料金を抑えた「NEOプラン Lite」

 「NEOプラン Lite」のオリジナルと言える「NEOプラン」は、昨年11月にサービスを開始。月20GBで2699円と、MNO3社のオンライン専業プランと被る通信量/料金帯ながら、「NEOプラン」専用の帯域による通信品質の高さ、LINE/Twitter/Instagramといった主要SNSでの通信量がカウントされない「NEOデータフリー」、3ヵ月に1回、15GBの通信量がプレゼントされる「Gigaプラス」、上りデータ通信が使い放題の「あげ放題」、使い切れなかった通信量の翌月繰り越しといった独自機能をアピールポイントとしていた。

「NEOプラン」は主要SNSや上りのデータ通信のカウントフリーなど、特徴的な機能が用意されていた

 気になる「NEOプラン」の回線品質については、昨年12月に電気通信サービス向上推進協議会のガイドラインに基づく、通信速度のテストを実施。下りの平均速度は150Mbpsで、MVNOのサービスではどうしても弱点となる昼休みや夕方の時間帯も含めて、大きな速度低下はなかったとしている。

昼休みの時間帯でも速度がほとんど落ちない点をアピール

 「NEOプラン Lite」は、この「NEOプラン」の独自帯域/回線品質を受け継ぎつつも、「NEOデータフリー」「Gigaプラス」「あげ放題」の3つを省略することで料金を抑えたプランとなっている。なお、余った通信量の翌月繰り越し、通信量を使い切った後でも最大1Mbpsで使えるといった要素はそのまま継続されている。

シンプルに月20GBをお手頃に使いたい人向けのサービスと言えそうだ

「NEOプラン」は若者に人気の4大SNSがカウントフリー
小容量プランもLINEがやはりカウントフリー

 既存プランについても強化が加えられている。

 まず「NEOプラン」は、「NEOデータフリー」において、TikTokが新たに対象となって、通信量がノーカウントに。これでLINE/Twitter/Instagram/TikTokと若年層に人気のSNSが広くカバーされる。

「NEOプラン」のカウントフリー対象にTikTokが追加された

 小容量の「バリュープラス」においても、5GB/10GBプランで「バリューデータフリー」を4月下旬に対応予定。こちらはLINEのデータ通信がやはりノーカウントとなる。

5GBと10GBのプランではLINEのデータ通信で通信量が減らなくなる

 音声通話では、現在ドコモ回線を用いたSIMのみオートプレフィックス機能があり、アプリを使わなくても1回5分/10分までの通話定額オプションや30秒あたり11円の安価な通話料(通常は30秒あたり22円)が適用されるが、ソフトバンク回線では4月下旬、au回線では7月までに同様にアプリが不要になる予定。

ソフトバンク回線、au回線のSIMでも順次オートプレフィックスの機能が実装される

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう