週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

600人を対象にアンケート

確定申告にかかる時間は平均12時間32分。面倒な書類整理を少しでも楽にするには?

2022年03月31日 11時00分更新

収入に関する不安に迫る勢いで、納税や確定申告に不安を抱えているフリーランスや自営業者が目立った

 本調査ではさらに、事業年数4年未満の200人に、「新たにビジネスを始めるにあたりお金に関して不安に感じたこと」についてもアンケートを実施した。結果は「収入が減ること・安定しないこと」が72.5%で最も大きかったが、次いで多かったのは「納税や確定申告」に関する不安で、割合は63.5%だった。確定申告は、自営業者やフリーランスにとっての重大テーマであると見て間違いなさそうだ。

ビジネス用クレジットカード利用のすすめ

 同社はこれらの結果を受けて、起業コンサルタントで税理士の中野 裕哲氏にコメントを求めた。

 中野 裕哲氏は、「確定申告にはいろいろな悩みや不安がついてきますが、これらを解決する方法として、会計ソフトと連動できるビジネスカードの導入はお勧めです。自動的にお金の出入りが記録されるので、キャッシュで払う場合と違って、レシートなどをなくして困ることも少なくなります。また会計ソフトを通して集計を行ったり、一覧化して確認することができるのも大きなメリットです」と話す。

 また領収書などをいつもためてしまい、申告期間に苦痛を感じているような人にこそ、ビジネスカードを利用していつどこでいくら使ったかがわかるようにしておくことはお勧めします」とも同氏はコメントする。

 同アンケートでは、事業経費の支払いに利用しているクレジットカードの種類についても調査している。その結果、「プライベート用の個人カード」を利用している人は49.0%、「ビジネス用の個人カード」は13.0%、中小企業や個人事業主、フリーランス向けに用意されている「法人カード」を使っている人は1.8%という結果になった。

 クレジットカードを、ビジネスとプライベートで使い分けているかどうかの割合については、ビジネスとプライベートで支払いを分けている人は14.7%となった一方で、「事業経費の支払いにクレジットカードを使用していない」という回答は38.7%にも上った。キャッシュレス化が話題になることも多い昨今だが、4割近くの人は、仕入れなど事業用の決済に現金を活用していることになる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう