週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

手に入りにくいあのアイテムも売っている!?

GIGABYTE公式通販サイト「AORUS4U」は必見! ゲーミング&クリエイターモデルに強い

2022年03月29日 11時00分更新

 GIGABYTE公式の通販サイトとなる「AORUS4U」は、GIGABYTE製の水冷クーラー、RGB LED搭載のファン、そしてゲーミングキーボードやマウスといったアイテムを扱っているショップ。国内で取り扱いの少ない製品が買えるのが特徴で、とくにRGB LED搭載の120mmファンは人気が高く、昨年末まで入荷するたび即完売となっていたほどだ。

 しかし、販売している商品がアクセサリー類中心となっていたこと、また、製品数がそこまで多くなかったこともあり、自作PCファン以外には、あまりなじみのないショップとなっていた。

 この「AORUS4U」がリニューアルし、ノートPC、デスクトップPC、そして液晶ディスプレーなどの取り扱いを拡充。さらに多くの人に喜ばれる魅力的なショップへと進化していた。

必要な情報が製品ページからスグにチェックできる

 一般的な通販サイトと大きく異なるのが、まるでメーカーサイトのように見やすく、シンプルにまとめられていること。

 トップページには、商品と価格をずらずらと並べるのではなく、お知らせやキャンペーン情報、商品ジャンル、オススメ商品、コラムといったように、見たい情報にアクセスしやすくなっている。

通販サイトとは思えないほどシンプルなトップページ。探したい製品へは商品ジャンル、もしくは「製品」メニューからスグに飛べる

 目的の商品がある場合は、最初にあるメニューの「製品」から素早くアクセスできるので、画面を下までスクロールしないといけない……といった面倒臭さはない。

 なお、メニュー表示は表示幅によって変化し、幅が狭いときはメニューアイコン、広いときは画面上に展開された状態で表示される。PCでアクセスする場合は、メニューが展開されていることが多いだろう。

横幅が広い場合は、上部にメニューが展開された状態に。商品を探す場合は、「製品」から各ジャンルへとアクセスしよう

 この製品のメニューは多階層となっているが、各サブメニューはマウスオーバーで自動的に開いていくため、欲しいもののジャンルを簡単に絞り込めるのがうれしいところ。ひとつずつリンクをクリックし、見つからないから戻って別の方をクリックして……といった手間がかからないわけだ。

 また、手間がかからないという点でうれしいのは、各製品の情報が充実している点だろう。多くの通販サイトでも製品情報は掲載されているが、引用ミスや詳細が省かれていることが多く、結局はメーカーサイトの製品情報をチェックしなければならない……なんてことが多い。

 その点「AORUS4U」は、公式が運営していることもあって情報が正確。しかも、画像付きで細かな解説がある「商品の説明」、ポイントのみをピックアップした「製品特徴」、スペック一覧となる「詳細情報」という3つのタブがあり、欲しい情報を素早く得られるようになっている。

「商品の説明」では、画像付きでポイントをわかりやすく説明してくれている。どんな製品なのか、スグにわかるのがうれしい

 通販サイトでありながら、売るための宣伝文句だけで終わりではなく、しっかりと製品そのものの情報を掲載してくれているのがありがたい。イチイチ調べなくて済むため、検討をしやすくなるからだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう